3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【謹賀新年】新年のご挨拶と2022年の抱負!

こんにちは、ちさです。

 

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

 

今年も本ブログをどうぞよろしくお願い致します(^人^)

 

 

今年のお正月は凧揚げしたり

f:id:simplelivingwith3boys:20220106235411j:image

 

実家でお餅を作ってみんなで食べたり
f:id:simplelivingwith3boys:20220106235408j:image

 

新年早々本屋さんに行ったり

↑長男と次男とパパの購入品♪

 

我が家らしくのんびりと過ごしました( *´艸`)

 

 

そしてそして、我が家では冬休みが終わり

 

ようやく一息つくことができました(*ノωノ)

 

子供達との時間は楽しいけれど、やっぱり一日中『ママーママー』と呼ばれ続けるとなかなか休めないヽ(;▽;)

 

皆さま本当にお疲れ様でした(ToT)/~~~

 

 

あらためまして私の今年の目標は、

 

現状維持しながらバランスの取れた暮らしを送ることです( ´ ▽ ` )ノ

 

家族みんなが健康!それは当たり前のことではなくて、本当にありがたいことだと思っているので

 

今年も家族みんなの健康を維持すべく、私にできることを頑張りたいです!

 

またこの春、長男が小学生になります。

 

そのため我が家には、小1、幼稚園年中、未就園の2歳児がいる暮らしになります。

 

どう考えても忙しないうえに、初めての慣れない小学校生活に

 

親も子も気疲れすること間違いなしなんです(;''∀'')

 

 

また未定ではありますが、来年にもし三男が幼稚園(満3歳児クラス)に入園したら

 

そこからは沢山一人時間も持てるはずなので、

 

自分時間が持てないのも今年が最後だと割り切って、

 

目一杯子どもたちにまみれた悔いのない生活をしていこうと覚悟を決めました\(◎o◎)/!

 

そういう意味で新しいことを目標には掲げず、現状維持していこうと( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ただそんな中でも今年は心身ともにバランスのとれた暮らしを送りたいなと思っています。

 

昨年三男の授乳を終えてみると、そこから明らかに疲れにくくなり

 

授乳にとんでもなくパワーを使っていたことを、止めてから実感しました。

 

心身ともに調子が良くなってあらためて、この状態を維持していきたいと思いましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

そのためにすべきことは

 

“良く食べて、良く動いて、良く眠る”

 

これに尽きます。

 

けれどシンプルなことなのですが、意外にこれが難しかったりします。

 

 

簡単なモノ(=炭水化物)に偏った食事を摂ってしまったり(^^;

 

寝る前のストレッチをさぼったり(^^;

 

ついついスマホをいじって夜更かししてしまったり(^^;

 

 

“良く食べて、良く動いて、良く眠る。”

 

全て日々の選択の積み重ねによるものです。

 

家族の身体は私の作ったご飯から作られるので、料理の時間は私にとっては大切。

頭で考えて手を動かして、いろいろなものをバランス良く食べる。

 

まとまった運動の時間が取れなくても、家事だって一生懸命やれば運動になるし、子供達と身体をたくさん動かすのも運動。

 

そして夜はぐっすり眠る。7時間半を目安にしています。

 

 

日々より良い小さな選択

 

自分が心地よくなれる選択を重ねて

 

最終的に心身ともにバランスのとれた暮らしを当たり前にできるようにしていきたいです( ´ ▽ ` )ノ