3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【本棚増設プロジェクト】無印良品スタッキングシェルフを増やしました。

こんにちは、ちさです。

 

少し時を遡りまして、昨年末の出来事です( ´ ▽ ` )ノ

 

我が家のリビングにある本棚は

 

無印良品のスタッキングシェルフです⇓

スタッキングシェルフ 通販 | 無印良品

 

どんどん好きな形に広げていけるので、賃貸暮らしにはとても便利♪

 

長男が産まれた頃から少しずつ買い足し、リビングにこのように配置していました↓

with3boys.com

 

夫婦共通の趣味が読書なので、本の数は多めな我が家。

 

環境のおかげか長男も大変な読書好きになってくれました( *´艸`)

 

先日のクリスマスには、サンタさんへを頼んだ長男。

 

たくさんの本が届き、本棚の収納力は限界を迎えていましたヽ(´o`;

 

子供達が小学生になった頃には、ランドセル置き場や学用品置き場にも使いたいなと思っていたのですが、

 

学用品どころか本が収まらなくなってきました(;'∀')

 

本がたくさんある環境は子供たちにとってもいいと思っているので、

電子書籍ではなく紙の本を今後も買っていきたいし

 

いよいよ小学生になる長男のランドセル置き場も確保しなくてはならないし、、、

 

というわけで、本棚を増設することにしました(*´▽`*)

 

本棚の設置はクリスマスの日にやりました!

 

まずは本を全部だして、大掃除を兼ねて拭き拭き↓

f:id:simplelivingwith3boys:20220111130948j:image

 

本棚は旦那さんと次男くんが組み立ててくれました♪

長男はサンタさんからのプレゼントの本に夢中でした(笑)
f:id:simplelivingwith3boys:20220111131142j:image

 

完成品がこちらです(*‘∀‘)
f:id:simplelivingwith3boys:20220111131548j:image

 

ランドセルスペースを真っ先に確保!f:id:simplelivingwith3boys:20220111124032j:image


本を戻して無事に完了('◇')ゞ
f:id:simplelivingwith3boys:20220111124025j:image

 

お気づきの通り、増やしたとは思えないほど、もうすでにいっぱいの本棚(;''∀'')

(一部図書館の本もあります。)

 

ブログには載せられませんが、我が家にはこの本棚以外にも

旦那さんの仕事用の本棚(スタッキングシェルフ2×5)もあり

 

リビングにはもうこれ以上設置できないので

 

増やしたばかりですが、今度は寝室に新たな本棚を設ける話まで出ています(笑)

 

 

モノは出来る限り増やしたくない私ですが、家族の時間を充実させてくれるモノは大切にしたい!!

 

我が家にとって“本”は何よりも優先順位が高いモノなんです( *´艸`)

 

今後も増殖する一方の我が家の本棚事情についてはまたレポートしていきたいなと思います♪

 

次男くんが小学校に上がる頃にはどうなっていることやら(;´∀`)