3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【年長・年少】冬休み家庭学習に毎日取り組むことができた3つの理由

こんにちは、ちさです。


昨年の夏休み、長男の思いがけない一言から、少しずつではありますが毎日家庭学習に取り組みました。


その結果、家庭学習の面白さに気が付きました( *´艸`) ←私が(笑)


親子一緒にコツコツ取り組むことで、短期間で長男の学力が明らかに伸びたのを目の当たりにしたからです( *´艸`)

with3boys.com


このまま続けていけたらと思っていたけれど、いざ2学期が始まってみると


外で思いっきり遊んだ日には、夜には私の方がくったくたで


どうしても勉強を見てあげる体力が残らない日が多くなかなか取り組めませんでしたヽ(´o`;


次男くんに『ママーワークやりたいー♡』と言われても


『ごめん、今日はもうママ元気がなくて無理だ、、、寝よう、、、』なんて言う事もありました( ;∀;)


いつもごめんよ次男くん( ;∀;)



そんな状態の我が家ではありましたが、冬休み以降継続して家庭学習を行なうことができていますヽ(´▽`)/


理由は3つ!


①授乳をやめた

昨年末三男くんの授乳を終えました。
with3boys.com


すると不思議なほどに私の体力に余裕ができました\(◎o◎)/!


旦那さんにも
『以前は夜には疲れ果てていたのに、今は夜になっても元気だね!』

『イライラしていることが明らかに減ったね。授乳しなくなって低血糖になりにくくなったんだね!』

と言われています(/ω\)


その結果、晩御飯のあとに長男くんと次男くんの勉強を見てあげる体力的余裕が生まれました♪


世のお母さんが当たり前にやってる授乳は、実は大変な大仕事でした(つД`)ノ


授乳を続けているお母さんにはまず自分を労って欲しいと、自分の経験から思います(つД`)ノ



②次男が真面目

我が家の次男坊、決して優等生タイプではありません。


けれど根が真面目なのか、勉強のやる気が満々なんです\(◎o◎)/!


冬休みの始め頃、ひょんなことから

『パパは〇〇のお仕事をしていて、ママはお料理とかお掃除とかお家のお仕事をしていて

子供たちのお仕事は、良く遊んで、良く食べて、良く寝て、良く勉強して色々なことを学びながら、身体も心も大きくすることなんだよ♪』


とそんな話をしたところ、、、


次男くんが毎日毎日自主的に、私をお勉強に誘ってくれました(゚Д゚;)


基本的には晩ご飯を食べた後にやることにしていたのですが、日中暇になると、私に『お勉強したいー』と言ってくれて(゚Д゚;)


そのうえありがたいことに次男が長男を誘ってくれるんです( ;∀;)


次男『長男くん、ワークの時間だよー』


すると何故か長男まで、本など読んでいても

『えー今からー?』とか言いつつ席につき、勉強を始めるではありませんか(゚Д゚;)



長男くんからしてみると、夏休みには毎日勉強しているのは自分だけ。


けれどそれが今では取り組む時は必ず次男も一緒。


恐らく、負けず嫌いなところもあって


次男くんが勉強するなら自分もやらざるを得ないと思うみたいです。



③長男くんの中間反抗期が終わった

昨年徐々にキャラ変した長男くん↓
with3boys.com


一年前には中間反抗期の真っただ中で、私主導で勉強するのは絶対無理!

本人の気の向くままにやりたいことだけをやっていました(^▽^;)


しかしこの一年で、精神的にすごく成長しました!


一言で言うなら«素直»に戻ったんです\(◎o◎)/!


なので以前とくらべると、非常に接しやすいといえますヽ(;▽;)


ということは、長男くんも次男くんも、素直にママのお話を聞いてくれる今がチャンス?!


それぞれに成長して、また誰かしら反抗期に突入したら、家庭学習も今のようにスムーズにいかないだろうと予想しています。


スムーズとはいっても、すでにイヤイヤ期真っ只中の1歳もいるので、実際にはワチャワチャです(/ω\)


そんなわけで、ここ最近の私の脳内は、子供たちの家庭学習をどのように進めていくかに占められていました(笑)


特に長男はもうすぐ小学生!


そのためこれまでのように行き当たりばったりではなくて、もう少し計画的に進めていきたいなと思っているので


そんな3兄弟ママが試行錯誤していることを次回の記事からまとめていけたらなと思います(*^^*)