3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【4歳次男の家庭学習】年少3学期に取り組んでいるワークをまとめました♪

こんにちは、ちさです。

 

本人の希望のもと想定より早く始まった、年少次男くんの家庭学習。

 

せっかくやるならば少しでも次男くんの力を付けてあげたい!

 

基本的には【くもん出版のすくすくノートシリーズ】を使って、運筆力を鍛えていくところから始めています。

 

すくすくノートシリーズは、可愛いくて、シンプルなので長男の時にも使っていました♪

 

こくご

ひらがなの書きに苦手意識があるみたいで、本人の希望で簡単なものから。

 

長男くんがひらがなを書けるようになったのなんて年長なので、まだ書けなくてもいいよなんて思ってしまいますが、少しずつ進めたいと思います。

 

運筆の練習兼ねて迷路も。

根気のある次男くん、迷路は得意分野です。

 

さんすう

すうじの書きの練習のため同じく、すくすくノートシリーズを。

 

簡単な足し算はすでに理解している次男くんなので、さんすうのほうが進みは早いです。

 

学研のたしざんワークを気に入ったので、4歳に続いて5歳も。

 

思考力系

3,4歳用のワークに引き続いて、4,5歳用を取り組み中。こちらもとてもお気に入りのようです♪

 

長男用に思考力系のワークを探していた時に、難易度的に次男くんにもできそうだと思い取り組んでみたところ、大大大ハマりしています!!!

 

簡単な問題から始まり、後半に入ってからは、徐々に難易度が上がり、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しています。

 

夢中で解いているのであっという間に残りわずか!

 

f:id:simplelivingwith3boys:20220117100936p:image

前日に解けなかった問題があると、悔しいのか朝起きてすぐに取り組んでいたりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

こんなに思考力系の問題に夢中になるとは思わなかったので、新鮮な驚きでした( *´艸`)

 

加えてワークの表紙に『【年中~小1向け】と書かれている!』と長男に指摘されてから

 

自分はもう小1の問題が解けるんだと鼻高々です(笑)

 

なんにせよ、一生懸命に考える次男くんの様子が可愛くて可愛くて

 

そんな姿を見れただけでも買って良かったと思っているイチオシワークです♡

 

工作系

工作ワークも欲しいと言われたので

お楽しみ用についでに購入♡

 

えいご

さらにはやるつもりのなかった英語まで(笑)

欲しいと言われて、運筆の練習も兼ねてと思い、購入しました。

 

英語なんて全然わかってないかと思っていたら、知らぬ間にABCの歌を覚えていて驚きました。

 

けれど、まだアルファベットと一致はしてはいないので、ぼちぼち取り組んで、そのうちアルファベットの読みくらいはできるようになったらいかなと。

 

まとめ

盛りだくさんのワークですが、この中から次男くんの希望を聞きながら、毎日数枚取り組んでいます。

 

次男くんのペースに合わせ、じっくりじっくり三歩進んで二歩下がるペースで取り組んで行きたいなと思います( ´ ▽ ` )ノ