3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【年長長男の家庭学習】冬休みに取り組んだもの

こんにちは、ちさです。

 

冬休みに年長の長男くんが毎日取り組んだ家庭学習についてまとめました( ´ ▽ ` )ノ

 

長男の家庭学習は、夏休みには算数の基礎である計算メインでしたが

 

冬休みには算数、国語、思考力の三本立てにしてみました!

 

算数

夏休みに頑張っていたくもんの計算ドリル⇓

with3boys.com

 

やり残していた引き算ワークから始めましたが

 

本人が飽きているようだったので、計算ドリルは一旦撤退!!

 

こちらのワークで一年生の算数の総復習をすることにしました。

 

RISU算数で一年生の単元に取り組んでいたのが半年近く前なので

with3boys.com

 

理解が甘いところがないかなど、標準レベルのドリルを使って確認しました。

 

結果的には標準レベルのドリルは問題なくこなせており、小学1年生の算数は理解できたことを確認できましたヽ(´▽`)/

 

国語

本人の希望で買ったポケモンの国語のワーク。

 

夏休みには漢字を飛ばして取り組んだりしていたので、残りをやりました♪

 

難易度的には標準レベルのワークです。

 

例題などにたくさんポケモンが登場する割に、内容はしっかりしていて、取り組みやすかったです♪

 

ピカチュウとデデンネのどちらが好きか理由を書く問題なんかがあって

 

ひらがなを書く事を基本めんどくさがる長男でも(笑)楽しんで取り組めました!

 

ポケモン好きな子にはオススメの一冊です(^ ^)

 

また漢字の書きはまだまだですが、読みはほぼできていること

 

小学一年生の標準レベルの読解問題が解けることを確認できましたヽ(´▽`)/

 

 

思考力系

夏休みに長男がハマったこちらのワーク

 

入門編に続いて初級編を買うついでにと

 

同じ宮本算数教室の賢くなるパズルシリーズを購入しました!

 

すると今度はこれに大大大ハマりしました(*゚▽゚*)

 

久しぶりに『ママ、面白いワークを買ってくれてありがとう!』と言ってもらえた♡

 

f:id:simplelivingwith3boys:20220118225630j:image

 

ものすごく夢中になって解いて、入門編1は2日で終えました。

 

入門編1の難易度としては、始めの初級の問題は4歳の次男くんでも解けるレベル。

 

簡単な問題からスタートして、少しずつ算数パズル慣れができるようになっています。

 

長男が現時点で取り組んでいるのはこちらの3冊。

 

毎日長男くんがその日の気分で選んでいます。

 

この賢くなるパズルシリーズは長男だけでなく

 

私と旦那さん的にもすごく気に入りましたd(^_^o)

 

1ページごとに書かれたパズルのルールを読んで、例題を見て

 

自分で解き方を考えていける仕様になっています。

 

基礎編にはただの算数パズルと侮るなかれな、

思考力が鍛えられる良問もたくさんあります!!

f:id:simplelivingwith3boys:20220118230059p:image

 

長男も手こずっていて、最初は理解できておらず、パパの解説を受けてようやく理解。

f:id:simplelivingwith3boys:20220118230107j:image

 

このワークの始めには『絶対に教えないでください!』と書かれていますが、

本人が楽しむために、多少のアドバイスはありかなと思っています(笑)

 

ゲーム感覚で問題を解いて数学の論理的思考力がかなり鍛えられる

 

この宮本算数教室の賢くなるパズルシリーズ

 

三兄弟全員に全種類制覇してもらいたいなと思うくらい気に入りました♡

 

 

まとめ

算数、国語ともに小学一年生の標準レベルの問題に取り組み

賢くなるパズルという素晴らしいワークとの出会いがあった冬休みでした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

またこの冬休みには旦那さんも一緒に家庭学習に取り組むことが多かったのですが

 

するとこれまで、幼稚園児に毎日勉強不要派だった旦那さんに

 

『子供達がこんな感じで楽しくやれてるなら、毎日やってもいいね~』

 

と言ってもらえました!!

 

これがものすごく嬉しかったです!!!

 

旦那さんのお墨付きも無事頂けた、冬休みの家庭学習でした( ´ ▽ ` )ノ