3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【6歳長男の家庭学習】年長3学期に取り組んでいるワークと今後の家庭学習の方針♪

こんにちは、ちさです。

 

冬休みに算数、国語、思考力系の三本立てで家庭学習を行って

with3boys.com

 

長男くんが取り組みやすそうだったので、冬休み以降も継続していくことにしました。

 

そのため冬休みに旦那さんと大型書店に行き、算数、国語、思考力系、それぞれのワーク選びを行ってきました!

 

またその中で今後の方向性も決まったので紹介します( ´ ▽ ` )ノ

 

算数

まずは算数!標準レベルのワークを終えてみて、一応ハイレベルなドリルも見てみたのですが、、、⇓

 

長男くんにとっては、今このレベルの問題が解ける必要はなく、算数は先取りして行った方が効率がいいと判断しました!

 

そのため夏ごろから一旦お休みしていたRISU算数のタブレット学習での先取りに戻ることにしました( ´ ▽ ` )

 

長男くんのキャパを越えない程度に先取りしつつ、演習量が足りないところは市販のワークで補う方向でいこうと思います!

 

計算力はさらに強化したいところですが、単調な計算ドリルを解くことは本人の気が向かないようなので、、、

 

今は様々な問題に触れる中で、計算力を磨いていこうと思います!

 

 

国語

続いて国語!今は市販のワークもいろんな種類があり、選ぶのも迷いますね!

 

算数は先取りをしますが、国語は先取りはしない方針。

 

そのためこちらのワークを選びました⇓

 

 

書店で様々なワークを手に取って検討してみて

 

今の長男くんにとって簡単すぎず難しすぎずというレベルのワークを選びました!

 

またこちらのワークは童話から生活文、詩、説明文までいろいろな文章に触れることができるのがいいなと♪

 

Z会のワークとも悩みましたが

こちらは記述量が多く、長男好みではなさそうなので(笑)

 

まずは長男の得意な読解力を一番に深めていけたらなとd(^_^o)

 

国語については深堀りを目指していきます( ´ ▽ ` )ノ

 

また漢字の書き取り練習なんてものを長男にさせたら(確実に嫌がって)大変なことになると、

 

旦那さんに断言されているのですが(笑)

 

問題に回答する形で漢字を書く分には抵抗がないよう。

 

そのためワークに回答する際には漢字をきちんと書かせることにして

 

漢字の書き取り練習にもつなげていこう思っています(*^_^*)

 

また少し難しいワークに取り組むことで、長男の語彙力をあらためて知ることができ

 

ただ好きなように読書をしているだけでは、何となくの雰囲気で言葉の意味を理解してしまっていることが多々あると分かりました。

 

語彙力も少しずつ上げていきたいです(*'▽')

 

 

思考力系

長男くんは思考力系の問題が大好きです!

思考力系のワークもたくさんの種類があって、悩みましたが

 

最終的に«Z会の思考力ひろがるワーク»を選びました(^o^)/

選んだ理由は難易度と、国語の思考力系の問題も豊富にあったからです。

 

問題の質がよいZ会らしいワークで、中身もシンプルで取り組みやすいワークだと思います♪

 

なので今は、Z会の思考力ひろがるワーク宮本算数教室のワークを並行して取り組んでいます。

(※賢くなるパズルの入門編1、2は終了済み♪)

 

まとめ

この春小学生になる長男くん。

 

最初は学校に慣れるだけで、とても大変だと思うので

 

4月から新しい勉強を始めるということはせずに

 

今やっている内容を、時にペースを緩めながら、4月以降も取り組むという方向でいこうと決めました。

 

夏休み頃にその時の進み具合でまたあらためて考えいくことにして、長男くんとのんびりやっていこうと思います( ´ ▽ ` )

 

f:id:simplelivingwith3boys:20220121131626j:image