3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【1歳9ヵ月三男】最近出来るようになったこと♪

こんにちは、三男くんの散髪に失敗して凹んでいるちさです。

 

前髪切りすぎました( ;∀;)不器用な母ちゃんでほんとごめん( ;∀;)

 

ブログで記事にされることが少ない三男くんですが、

 

私が三男くんの育児に全く悩んでいないことが理由かと思われます(笑)

 

悩んだり考えてよかったことをこのブログには書くことが多いのですが、

 

三男くんの育児は本当にただただ楽しいです(´▽`*)

 

絶賛イヤイヤ期の三男くんなのですが、イヤイヤすら可愛く感じます♪(´ε` )

 

まだまだ三男くんに対して赤ちゃん言葉が抜けない私ですが

 

周りの3人(パパ、長男、次男)は普通に話しかけるので

 

私が 『あーとー♡』 と話しかけても

 

三男には『ありがとぅ』 とはっきり言われます。

 

ええ、完全に置いていかれてます(。-∀-)

 

お喋りが達者で、お歌を歌うのも大好き♪

 

私の携帯は三男くんのムービーですぐいっぱいになります( *´艸`)

 

 

また昨年末卒乳した三男くん↓

with3boys.com

 

しばらくすると、ほんっとによく食べるようになりました\(◎o◎)/!

 

眠くてグズグズにはならないタイプですが、お腹が空くとグズグズになり機嫌が悪くなります(^^;

 

ママに甘やかされて、毎日みかん食べ放題です(笑)

 

牛乳の消費量がますます増えたことも悩みどころです(笑)

 

 

また本が大好きで毎日毎日『これよんで~♡』攻撃がすごいですσ(^_^;)

 

最近はねずみが登場する本がお気に入り♡

 

せっせと図書館に通う日々です♪

 

 

また兄たちの遊びを真似することも増え、LEGOはもちろん

f:id:simplelivingwith3boys:20220127120702p:image


プラレールの線路を次男くんが作り出すと、電車を持ってスイッチまで入れて、出来上がるのを待ちます。

f:id:simplelivingwith3boys:20220127120646p:image


たまにまだ出来上がってないのに、電車を走らせて怒られたりしてます(笑)

 


どのような線路を作るかにはこだわるけど、電車を走らせることに興味のない次男くんなので

 

ひたすら三男くんが電車を走らせて楽しんでいます( *´艸`)

f:id:simplelivingwith3boys:20220127120822j:image

 

しかし驚いたことに、ある日突然自分で線路を作り始めました!!

f:id:simplelivingwith3boys:20220127120710p:image

 

やり方を教えたことなんてないので

次男くんが作る様子を見て覚えたようです!

 

まだ上手に丸くは繋げられないけど、一生懸命作っています( *´艸`)

f:id:simplelivingwith3boys:20220127120654p:image

 


今は兄達の背中を追いかけ、後ろを付いて回るだけの三男くんですが


今後どんな関係性になっていくのでしょうか?!


よく«子供が3人いると社会が出来る»といいますが


そんな我が子たちだけの社会が見られる日も近そうです( *´艸`)

 

 

 


また先日サイクリングに出掛けた先で、みつけた原っぱでの出来事。

f:id:simplelivingwith3boys:20220127120858p:image

 

整備された道を避け、あえて道なき道を進みたがる男児2名(笑)

 


呆れる私に対して旦那さんは強く共感していました(⌒-⌒; )

 


見たこともないトゲトゲのくっつき虫が子供達の身体中にくっついていて、それに私が驚くと

 


旦那さんに、『見たことないの?!今までどんな道歩いてきたの?!人生損してるな。』とディスられました(。-∀-)

 


歩いてきたのは普通の道だよ!!!(笑)

 


1年後にはあそこに三男くんが加わることでしょう(;´∀`)

 


きっと育児を終える最後まで男子の心は分からないことだらけでしょうが、、、

 


これからも三兄弟の成長を一番そばで見られる特権を存分に味わっていきたいです( ´ ▽ ` )ノ