3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【三兄弟と将棋】対局時計«ショウギクロック»を買いました!将棋三昧だった一日の記録♪

こんにちは、ちさです。

 

ちょうど次男くんの出産のために、実家に帰っていた時に

 

藤井君がデビューから29連勝したというニュースが話題になっていて

 

テレビの前ですごい天才が現れたものだと驚いた事をよく覚えています。

 

あれから4年が過ぎ、藤井君ついに五冠を達成しましたね(;''∀'')

藤井聡太五冠「まだ頂上が見えない森林限界の手前」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

しかもストレート、4連勝での王将奪取。

 

もうすごすぎて言葉になりません(;''∀'')

 

もう八冠は間違いなしというのは誰しも思っていること。

 

けどまだたった19歳の藤井君。今後の活躍もますます目が離せませんね\(◎o◎)/!

 

 

今日はそんな将棋の話題です♪

 

ここのところ、すっかり将棋にハマった私( *´艸`)

 

将棋を指す中で、忘れていた自分のある一面を思い出すことになりました。。。

 

私、負けず嫌いだったみたいです(。-∀-)

 

旦那さんに8枚落ちで挑む日々なのですが、これがなっかなか勝てなくて、悔しくて( ;∀;)

 

負けたくない気持ちが強すぎて、結果的に私、めちゃくちゃ長考しちゃうんです。

 

実力なんてないものだから、長考したところでいい手なんてさせないんですが(;´∀`)

 

長考するのも悪いことではないのですが、もうちょっとなんとかならないかということで、

 

旦那さんがとあるものを購入!

 

そうして我が家に対局時計がやってきました\(◎o◎)/!

 

その名も«ショウギクロック»です♪

対局時計とは将棋の持ち時間を測るタイマーのことです⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20220213223532j:image

 

一手指すたびに上のボタンを押します。

 

考えれば考えるほど、自分の持ち時間が減る仕組み⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20220213223815j:image

 

持ち時間は自由に決められて、一手60秒の早指しモードなどにもできます♪

f:id:simplelivingwith3boys:20220213223813j:image

 

新しいもの好きの子供たちも、もちろん大喜びした対局時計!

 

これを導入し、一手60秒の早指しで、長男と対戦したところ、、、

 

またしても6歳に負けるという由々しき事態に陥ってしまいました(ノД`)・゜・。

 

 

実際問題、頭の回転はもう長男くんの方が早いんでしょうね( ;∀;)

 

じーっくり考えれば負けないけれど、時間が迫ってくると焦っておかしな手ばっかり打ってしまう私( ;∀;)

 

早指しめちゃくちゃ向いてません( ;∀;)

 

 

長男くんに負けるのは、長男くんが強くなった=賢くなったということなので

 

母親としての気持ちは嬉しいのですが、勝負に負けて悔しい気持ちともう半々です(笑)

 

 

この3連休のとある日には、我が家は将棋三昧な一日を過ごしました( *´艸`)

 

次男くんもどうぶつしょうぎではなく、くもんのスタディ将棋でも指したがるようになったり

 

いつの間にやら駒の配置や動きはすっかり覚えました♪

 

駒を動かして、たくさん駒を取っていく遊びを楽しんでいます( *´艸`)

f:id:simplelivingwith3boys:20220211222733j:image

 

一方長男くんは最近こちらの本にハマり⇓

漫画要素多めで男の子が好きな一冊です!

 

少しずつ作戦(戦法)を考えるようになってきました♪
f:id:simplelivingwith3boys:20220211222740j:image

 

一人ずつ立ち向かっていては、なかなかパパに勝てないので(笑)

 

いっそ三人同時にパパをやっつけようと三面指しで対局!

 

この時は長男十枚落ち、ママ八枚落ち、次男ごろごろどうぶつ将棋の平手での勝負!

f:id:simplelivingwith3boys:20220211222725j:image

結果は長男くん勝利、ママと次男くんは負けー(;O;)

 

十枚落ちではパパに勝てるようになった長男は、次はママと同じ八枚落ちで挑みますが、

 

まだ勝てません。

 

すると悔しくていそいそと本を持ち出し、復習するようになりました( *´艸`)f:id:simplelivingwith3boys:20220211222712j:image

 

私も勉強しないとあっという間に長男に差を付けられてしまいそう(゚Д゚;)

 

 

将棋ってほんっとにめちゃくちゃ頭を使います(*_*;

 

たとえ勉強しても、想定通りの手を相手が打ってくるわけではないので

 

全然思い通りにならず、ほんっとに難しいです。

 

そして、考え抜いた末に負けると、めちゃくちゃ悔しい(笑)

 

こんなド初心者の私でも負けると悔しいんだから、

 

藤井君に敗れた渡辺さんは、今どれほどの心境なんでしょうか(;゚Д゚)

 

 

もしこのまま子供たちが将棋に興味を持ち続けてくれたら

 

いつか、パパが子供の頃に出ていたような大会にも出させてあげたいな♪

 

という新たな夢ができました( *´艸`)

 

考える力だけではなくて、これから将棋を通してもっともっといろいろなことを学んでいってくれたら嬉しいなと思います\(^o^)/

 

 

最後に自分もやりたくて仕方のない三男くん↓
f:id:simplelivingwith3boys:20220211222750j:image

 

『三男くんもしょーぎするー』と今から言ってるので

 

色々な意味で、兄達に揉まれて強くなっていってくれることでしょう('◇')ゞ