3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【どうする?長男の英語学習?!】アメリカの小学2年生同等の英語能力を習得できる?!アプリ«トド英語»を始めました♪

こんにちは、ちさです。

 

もうすぐ小学生になる我が家の長男くん。

 

冬休み頃に突然『英語を勉強したい。』と言いました。

 

『どうして勉強したいの?』と聞くと

 

『小学校で英語の授業があるから。』と答えました。

 

 

長男は幼いころから慎重な性格です。

 

ビビりともいいいます(笑)

 

そんな性格の長男は、予備知識が全くない状態で授業に臨むのが不安なよう。

 

『英語が始まるのは三年生からだよ〜』とは言いつつも

 

入学を控えた今、英語を少し勉強することで、長男の小学校への不安が少しでも和らぐなら、やらせてあげたいと思いました。

 

 

また語学は、一にも二にも継続が不可欠なので、今まで取り組むことをしり込みしていたのですが(;´∀`)

 

ここ最近、毎日家庭学習に取り組むことを習慣化することができて

 

そのことが自信となって、今なら継続できるかも?

 

そんな風に思って、何かやってみようと思いました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

元来調べ魔な私は、そこから幼児の英語学習法英語教材などについて調べまくりました(笑)

 

おうち英語に取り組まれている方のブログをたくさん読ませて頂いたり

 

英語学習に関する書籍を読んだり。

 

徹底的に調べて、納得しないと始められないのは、私も長男と同じく慎重な性格だからかもしれません(笑)

 

 

英語教育が盛んな今、教材も内容も金額も様々でものすごーく悩みましたが、

 

ひとまず我が家では、継続性、金額、学習内容などを加味して

 

«トド英語»という英語学習アプリを始めました!

トド英語 (todoschool.com)

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20220302112414j:image

 

こちらのアプリは算数の勉強アプリとして有名なトドさんすうの英語版で

 

昨年リリースされたばかりもの。

 

トドさんすうはやったことのない我が家ですが

 

このアプリ一つで、アメリカの小学2年生同等の英語が体系的に学べるというところに惹かれました。

 

また私がやりたいと思っていた、フォニックスの音が学べて、英語の多読もできます♪

 

 

実際の画面はこんな感じ⇓f:id:simplelivingwith3boys:20220302110749j:image

デイリーコース、フリーチョイス(英語のミニゲーム)、ビデオ、本に取り組みます。

 

基本的に進めて行くのがデイリーコース⇓
f:id:simplelivingwith3boys:20220302110732j:image

レベルはA~Zまであり、レベルチェックを受けて、自分の理解度にあったところから始められます。

 

長男はもちろんレベルAのアルファベットから入り

 

レベルAとBを終えてCに突入したところ。

 

レベルCではフォニックスや簡単なあいさつ文などが出てきます。

 

フリーチョイスではデイリーコースに登場したミニゲームがやりたい放題⇓f:id:simplelivingwith3boys:20220302110739j:image

復習として使えます。

子供達は発音をチェックしてくれるゲームがお気に入り♡

 

さらにはビデオでは、子供が大好きな英語の歌やお話が盛りだくさん⇓
f:id:simplelivingwith3boys:20220302110729j:image

 

本では英語の多読ができます⇓
f:id:simplelivingwith3boys:20220302110736j:image

 

次男のお気に入りのタコのお話⇓
f:id:simplelivingwith3boys:20220302110726j:image

 

読み上げ機能つきなので、発音が良くない私が読む時にも、子供達がネイティブの発音を一度は耳にするので安心(笑)

 

またデイリーコース内で長男が読む時には必ず音読させるようにもしています。
f:id:simplelivingwith3boys:20220302110742j:image

 

 

ゲームの要素が強いので、子供はとてもノリノリで楽しくトド英語に取り組んでいます♪

 

ただデメリットとしては、我が家ではシンクシンクに取り組んでいることもあって

 

長男は特に、ゲームを早くたくさんクリアする!というやり方に慣れてしまっています。

 

そのためゲームを早く進めようとする癖がついているので、あまり考えずにやって、英語が定着しにくいこと。

 

実際レベルAとBを終えた長男が、アルファベットが完璧になったわけではありませんでした。

 

そのため、トド英語に取り組む時は、必ずママも一緒にやって、理解度をチェックしています。

 

また長男には、英語を話せるようになるためにしているものだから

 

クリアすることを目的にしないこと、必ず発音しながら取り組むように促しています。

 

 

タブレット上でクリアしていても、本当のところでの知識の定着はまだできていない

というのは、タブレット学習あるあるだと思うので

 

そこは適宜フォローしたり、復習を促しながら、じっくり進めて行きたいなと思っています。

 

実際に15日間の無料体験を終えてみて、アルファベットフォニックスも少しづつ身についてきたし、

 

何より語彙力が格段に増えました。

 

語彙力ほぼゼロの状態からのスタートだったのですが、

 

トド英語で登場した単語はきちんと覚えていたことに、かなりの効果を感じ

 

我が家では継続することを決めましたヽ(´▽`)/

 

半年間継続のコースを申し込んだので、月額は1850円!

 

我が家では長男だけでなく、弟達まで夢中になっているので、十分元は取れそうです(*゚∀゚*)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20220303095119p:image

 

好きこそものの上手なれ!

 

英語=勉強となる前に、子供たちには楽しく英語に触れてもらいたい♪

 

今後トド英語の効果に期待したいと思います( *´艸`)