3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

片頭痛対策のためにしていること!低気圧性頭痛に悩む人におすすめしたいアプリ『頭痛ーる』

こんにちは、ちさです。

 

私は小学生時代からの、筋金入りの片頭痛持ちですヽ(;▽;)ノ

 

もう20年以上のお付き合いになるのですが、、、

ひどい時には起き上がれないほどの激しい痛みに苦しんでいたこともあるので、

 

私の人生、片頭痛さえなければ、もっと楽に生きられた気がする(T ^ T)

 

なんて考えていたこともヽ(´o`;

 

そんな私なので、片頭痛対策には余念がありません!!

 

片頭痛対策として意識していること

①睡眠をしっかりとる

私の場合、睡眠不足が数日にわたって続くとほぼ100%頭が痛くなります:(;゙゚'ω゚'):

なので、寝不足となる日が続かないように気を付けています。

 

②水分をしっかり摂る

頭痛の原因の一つとして水分不足があります!

授乳中の私は、水分不足に陥りやすいので、これまた気を付けています。

 

頭痛と水分不足の関係って案外知らない方が多いのではないかと思うのですヽ(´o`;

頭痛は脱水症状の一つでもあります。

 

体内の水分が不足すると血液中の水分が減少し、血液濃度が高くなり流れが悪くなります。

血液の流れが悪くなると、血管を拡張して流れをよくしようとします。

血管が拡張することで、神経を刺激し頭痛が起こるんです。

 

なので水分補給って本当に大事!

 

③完全に痛くなる前に薬を飲む

頭が痛くなってから頭痛薬を飲んでも効かないことが多いので、

頭痛が来そうだなΣ(-᷅_-᷄๑)

と思ったときには早めに薬を飲むようにしています!

 

片頭痛と一言でいっても、様々な要因が考えられるのですが

私はお天気が悪くなる前に、頭痛になりやすい低気圧性頭痛の持ち主です( ;∀;)

 

なんだか頭が痛くなりそうと思って天気予報を確認すると、もれなくもうすぐ雨の予報だったりします。。。

 

低気圧になる時に頭痛が起こる原因としては、

気圧の変化によって血管が拡張することや自律神経が乱れるためと言われています。

 

なのでそんな低気圧性頭痛で悩んでいる人におすすめしたいアプリがあります!

 

それがこちら【頭痛ーる】ですヽ(・∀・)

zutool.jp

 

直近一日の気圧の変化を教えてくれて、特に急激な気圧の変化の時には警戒表示で教えてくれるのでわかりやすいです♪

 

↓こんな感じ♪今日はまさに要注意((((;゚Д゚)))))))

f:id:simplelivingwith3boys:20210312095718p:image

 

また頭痛の痛みの記録やお薬の記録なんかもできます(`・ω・´)ゞ

 

広告を消したり、1週間先の気圧を知るためには有料になりますが、私は無料版でも十分に使えています( *´艸`)

 

これで気圧の変化をチェックして、自分の状態と照らし合わせ、

早めにお薬を飲むことで、片頭痛をコントロールしやすくなりました!

 

低気圧性頭痛にお悩みの方は是非試してみて下さい(*´∇`*)

 

 

頭痛って本当に辛いですよね。。。

 

けれど、できる限りコントロールしながら、上手く付き合っていきたいものです(;´Д`A