3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

次男が拾ってきたかりんでジャムを作りました♪

こんにちは、ちさです。

 

一昨日幼稚園にお迎えに行くと、次男がこれを持って出てきました!

f:id:simplelivingwith3boys:20210929091427p:image

 

かりんです!

 

朝、幼稚園の前でこれを拾った次男くん。

 

なんの実かを園長先生に聞きに行き

 

かりんと名前がわかると、今度は年長さんのお部屋に行き

 

年長のクラスにしかない、詳しい図鑑を借りて、自分のクラスに戻り

 

先生と一緒にかりんについて調べたんだそうです( ´ ▽ ` )ノ

 

そこで、かりんは食べられて、喉にいいという情報を仕入れた次男くん。

 

その日一日拾ったかりんをとても大切にしながら過ごしていたそうです。

 

食いしん坊の次男らしい(笑)

 

そんなことを聞いたら、作らずにはいられない!

 

というわけで、かりんでジャムを作ることにしました( ´ ▽ ` )ノ

 

かりんを調理するのはこれが初めてなので、作るにあたり、ネットで色々調べました(@_@)

 

まずはしっかり洗って

f:id:simplelivingwith3boys:20211002032151j:image

 

重さはこのくらいの小さめのかりん。

f:id:simplelivingwith3boys:20210930091051j:image

 

実はとっても硬い!カボチャ並み!

というわけで切りやすくするため1分ほどレンチン
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091104j:image

 

いざ!
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091056j:image

 

チンしてもなかなかの固さでした!f:id:simplelivingwith3boys:20210930091101j:image

 

種と実を鍋に入れ水を浸るくらい加えて、一緒にグツグツ
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091047j:image

↑種からペクチンが出て、とろみ付けの作用があるそうです( ・∇・)

 

とろみがつくくらい15分ほど煮込みました!
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091111j:image

 

種と実は濾して

f:id:simplelivingwith3boys:20210930091059j:image

 

出来上がり量はこのくらいとほんの少し。
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091108j:image

 

お砂糖は50gほど入れることに
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091049j:image

 

 

鍋に煮出したものを戻し入れ、砂糖とレモン果汁をちょろっと加えて
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091054j:image

 

煮詰めます!
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091106j:image

 

ちなみに全て晩御飯と同時進行!

のんびりゆったりとした気持ちとは程遠いジャム作りでした(;´Д`A
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091116j:image

↑公園から帰ってすぐに、調べて作ってで大忙しヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

コンロが埋まってしまい、味噌汁作りは諦めた(。-∀-)

けど私頑張ったよ(笑)

 

 

そんなこんなで完成!
f:id:simplelivingwith3boys:20210930091113j:image

 

食べるのを楽しみにしていた次男!

翌朝自らパンにたっぷり塗り塗り♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210930091408j:image

 

とーっても美味しかったみたいで、めちゃくちゃ喜んで食べてくれました♡

 

夏場は食欲が落ちるので、朝ご飯の量も減らしていたのですが

 

この日は長男も次男もパンをお代わりしていて、それも嬉しかったですヽ(´▽`)/

 

 

子供のためにじゃないと、なかなか拾ったかりんを調理してみようなんて思わないけど

 

本当に大事に大事に喜んで食べてくれたので、

 

朝からとても幸せな気持ちになれた出来事でした♡

 

子育てを頑張るママのご褒美は何よりも子供の笑顔ですね(〃ω〃)