3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最大のモテ期?!『大好き』の効果

こんにちは、ちさです。 我が家の5歳長男と3歳次男は本当によく 『ママ大好き!』と言ってくれます(*^^*) 理由は簡単で、私がその何倍も子供たちに 『大好き♡♡♡』と言いまくっているからだと思います(笑) つい先日も長男にこんなことを言われました(^o^)…

眠れなくなるほど面白い自律神経の話

こんにちは、ちさです。胃の不調から、自律神経を整えることの大切さをあらためて実感した私。 with3boys.com そんな時にたまたま本屋さんで見つけたのがこちらの本です。タイトルの付け方が秀逸だなと思いました。読んでみたくなるやつ(´艸`*)著者の小林弘…

人生初の胃カメラ体験!謎の胃痛の原因は「機能性ディスペプシア」

こんにちは、ちさです。昨年、三男が半年を迎えたころのことなのですが、、、(;o;) ある日の夕食後、胃に痛みを感じました。痛みは重い鈍痛で、横になって休むと数時間後に治まりました。その日以降、夕食後や昼食後に程度の差はあれ、胃の痛みを繰り返すよ…

【RISU算数日記】勉強=楽しい♪のために『3万円は考えるな!』そしてついに長男RISUにハマる!!

こんにちは、ちさです。公文よりはハードルが低いということから始めたRISU算数。けれどはじめは、料金が安い!とは私には思えませんでした(^_^;)RISUきっずは基本料金のみで利用できますが、年額一括12ヶ月分30,000円(税込33,000円)のお支払。RISU算数にな…

悩みのない育児なんてない

こんにちは、ちさです。 数年前、NHK Eテレの「すくすく子育て」という番組で見たお母さんの姿を今もたまに思い出すことがあります。 長男産後の私は熱心なすくすく子育て視聴者でした(; ・`д・´) その回は食事にまつわる回で、長男の食事への興味のなさに困り…

0円手間なし♪ 小ネギの再生栽培

こんにちは、ちさです。 夏場にトマトを育てていたプランター。 冬場に何か植えるものはないかなぁと 適当に長めに切った小ネギをさしておいたところ ニョキニョキ育って2回目の収穫ができました♪( ´▽`) 子供達が食べる数少ないネギ料理、ネギ焼きにして美…

東大卒ピアニストYoutuberかてぃんのママさんの本が良かった!!「好き」が「才能」を飛躍させる 子どもの伸ばし方

こんにちは、ちさです。 こちらの記事で紹介していた with3boys.com 東大卒ピアニストYoutuberかてぃんさんのお母さんの著書を読みました(^o^)/ 読み終えてまず感じたことが、 佐藤ママ(三男一女を東大理Ⅲに入れた)の本を読んだ後と同じことです。 (子供…

【RISU算数日記】失敗談!!一緒に楽しむ&義務化しないことの大切さを学びました。

こんにちは、ちさです。RISUきっずを始めた当初、初めてのタブレット学習に長男は大喜び!!自ら喜んで、1人黙々と勉強を進め、始めのうちは親の思惑通りになりました(=゚ω゚)ノ しかしながら最初こそ、順調に見えたRISUきっずへの取り組み。それはそれは早々に…

演奏系YouTuber かてぃんさんにハマりました♡

こんにちは、ちさです。 音楽好き旦那さんに教えてもらった ピアノ演奏系YouTubeチャンネルを紹介します(*^^*) ピティナ・ピアノコンペティション2018特級グランプリを受賞され、 なおかつ東大出身(゚Д゚;) というすごい経歴を持つ かてぃん(角野 隼斗)さん…

『賢い子』は図鑑で育てる

こんにちは、ちさです。 図書館で借りました。 この本で語られていることは、 子ども時代に 熱中体験 を持っている子は 学び(勉強)= 楽しいと感じることができるようになり その後の頭の良さ、引いては人生を楽しんで幸せに生きていく力を身につけることが…

おもしろ次男坊ならではの発言 その2

こんにちは、ちさです。 我が家には0歳、3歳、5歳の男子3兄弟がいます。 ご想像の通り、それはそれは賑やかな、てんやわんやな毎日です( ̄▽ ̄;) そんな我が家で今流行っているのが【年齢当てクイズ】 どんなものかというと 長男『三男くんが、5歳のとき…

【RISU算数日記】RISUきっずはじめました。

こんにちは、ちさです。 RISU算数のRISUきっず(幼稚園児向けのコース)を昨年から始めました♪ 始めて2ヶ月ほどたったので、我が家の使い方や失敗談など含めて、記事にしていこうと思いますヽ(・∀・) 5歳年中長男は現在、こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長の…

3兄弟ママが1番役に立ったと思う育児グッズ!

こんにちは、ちさです。 3兄弟子育て中の私。 長男が生まれてから次男、三男まで5年以上、 今も現役でお世話になっているものがあります。 それがこちら。 バランスボールです!! 何に使うかと言いますと、寝かしつけ! ありがたいことにお下がりを頂く機会…

ワセリンで食物アレルギーを予防する

こんにちは、ちさです。 長男と次男の離乳食期、また現在8ヵ月の三男にも必ずやっていることがありますヽ(・∀・) それは離乳食を食べる前に、お口の周りにワセリンを塗ること!! 荒れた皮膚に食物が触れることが 食物アレルギーの一因として言われているこ…

【YouTube】Stardy 河野玄斗の神授業

こんにちは、ちさです。 先日ブログで紹介した、旦那さんが見つけた学習系YouTubeチャンネル。 www.youtube.com こちらをチャンネル登録したところ、私のYouTubeホーム画面にオススメされる番組がガラッと変わりました。 チャンネル一つでオススメされる動画…

LEGOと互換性があるブロック紹介

こんにちは、ちさです。 おもちゃはLEGOが最強! と思っている夫婦なので我が家にもたくさんのLEGOがあります。 今日は我が家にある、LEGOではないけどもLEGOと互換性がある(=つながる) ブロックを紹介します(^^)/ エントリーナンバー① アンパンマンでおな…

長男と次男の将来の夢

こんにちは、ちさです。 五歳の長男と三歳の次男。 将来の夢のお話が可愛いので記録しておきたいなと思いますヽ(・∀・) まずは長男! 一番最初に語った、具体的な将来の夢は 『パパと同じお仕事がしたい』でした。 理由は、、、 『本当はママと一緒にいたい…

掃除機はマキタ一筋!マキタ愛を語ります

こんにちは、ちさです。私の相棒の紹介です。 マキタのコードレス掃除機CL182FDRFWと申します。 掃除機は毎朝かけていますが、男子3兄弟ご飯を食べては、お菓子を食べては、こぼすごぼすこぼす( ̄▽ ̄;) ↑三男くんにポイポイされた可哀想なパン達(笑) しかし…

【YouTube】旦那さんが見つけた学習系動画

こんにちは、ちさです。 YouTubeを見ていると、 動画の視聴履歴からオススメの動画がホーム画面に出てきます。 先日旦那さんが、たまたまYouTubeで見つけた (つまりはオススメされた) 動画の話をしてくれました。 それがこちら 東大理IIIの学生が整数の論証…

離乳食はこれ一冊!! 8ヵ月三男の離乳食

こんにちは、ちさです。 良くも悪くも、長男出産後は、長男の育児に全力投球していた私。 離乳食についても雑誌や本を読み漁り、知識だけは付きました。 けれど結局のところ、3兄弟の母となった今となっては この本一冊あれば十分だったなと思っています。 ↓…

『子育てはつらいこともあるし、面倒くさくもなる』毛利子来先生のインタビューが心に響いた話。

こんにちは、ちさです。 図書館で借りました。育児書好きな私にぴったりな本(笑) 読んだことのある本、読んでみたいなと思える本に出会えました♪ この中で、小児科医 毛利子来(もうりたねき)先生のインタビューが載っていて、とても心に残りました。一部…

次男の絵本のチョイス

こんにちは、ちさです。 雪が降った日、雪遊びのため子供達に手袋を出してあげました。 でも手袋は長男の分しか用意がなくて(>人<;) 次男に渡したのは子供用の軍手です(爆) (こういうことが多い次男…本当ごめん…笑) しかしながら、次男も大喜び♪ 積もった…

オーガニックとの付き合い方

こんにちは、ちさです。 小さな子供を育てるママはみんな、食の安心安全にはこだわりたい気持ちがありますよね。 もちろん買うものをオーガニックや無農薬にこだわれば、気持ちの面で安心には繋がります。 けどそんなことしたら、当然食費が跳ね上がりますヽ…

ベネッセ(こどもちゃれんじ)の企業努力がただただすごいと思った話。

こんにちは、ちさです。 今日の記事はこどもちゃれんじのレビューでもなんでもなくただの感想です(笑) 我が家の長男(年中、五歳)は 現在こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長コース)を受講中です。 長年こどもちゃれんじを受講してきて思うことは 圧倒的に…

【腸活】もち麦をプラスする 子供の食物繊維対策に!

こんにちは、ちさです。 腸活に必須な食物繊維。 食物繊維は第6の栄養素と言われるほど重要なものです。 長男も5歳になり食べられる野菜も増えましたが 野菜自体はあまり好きではありません。 旦那さんと相談した結果、無理な完食指導はしないことに決め、 …

簡単♪オススメ♪床掃除の方法

こんにちは、ちさです。 床の掃除方法、これまでに色々な道具や方法を試しました。 コスパ、労力・時間、床の綺麗さ、ツルツル感、自己満足を相対的に評価して ←大げさ 最終的にたどり着いた流れがこちらです。 ①ホコリ落とし (こだわりなし。省略可:サボる…

【男の子ママは共感必至のYouTube】ネルソンさん 

こんにちは、ちさです。 大好きなYouTubeチャンネルの紹介です(о´∀`о) www.youtube.com 3兄弟ママの私は、同じく3兄弟育児をされている方がいると、ついつい気になってしまいます♪( ´▽`) このチャンネルを運営されるネルソン彩子さんは一見すると モデルや…

長男発案♪『たまごっちにわやさしい』

こんにちは、ちさです。 健康的な食生活の代表的な言葉【まごわやさしい】 これに肉を加えた【まごにわやさしい】 ま め ご ま に く わ かめ 海藻類 や さい さ かな し しいたけ きのこ類 い も あえてにを加えた、この言葉を、昨日の記事でも紹介したこち…

整う食事

こんにちは、ちさです。 こちらの記事で紹介したB-LifeというヨガのYouTubeチャネルで、 with3boys.com 食事について学べる動画があり、管理栄養士の豊永彩子先生という方が出演されていました。 www.youtube.com こちらの動画を見て、豊永彩子先生の仰られ…

2021年の目標とブログで書いていきたいこと

あけましておめでとうございます、ちさです(*^_^*) 2021年の目標は 毎年毎年夫婦で言ってる、筋力強化! (子ども達に負けない体力作りに…笑) は変わらずなのと、さらに今年は旦那さんに セルフマネジメント を追加するよう言われました。 日々の暮らしの中…