3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

ベネッセ(こどもちゃれんじ)の企業努力がただただすごいと思った話。

こんにちは、ちさです。

 

今日の記事はこどもちゃれんじのレビューでもなんでもなくただの感想です(笑)

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210107084243p:plain


我が家の長男(年中、五歳)は

現在こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長コース)を受講中です。

 

長年こどもちゃれんじを受講してきて思うことは

 

圧倒的にコスパがいい!!

 

ということです♪( ´▽`)

 

2000円そこそこで、絵本、DVD、おもちゃ、ワークがついてくるなんて

 

ベネッセという巨大な企業だからできること。

 

そのワークや絵本、DVDの内容も、親が望んでいること、そのもの。

 

特に、こどもちゃれんじ じゃんぷの絵本の内容が

 

本当によく考えられているなと思ったんです。

 

 

幼稚園児の親が抱えるよくある悩み

 

はなくそを食べる

 

かさぶたをとる

 

夜なかなか寝ない

 

おしっこを我慢する

 

おもちゃを欲しがる(お金の価値がわからない)

 

について、こどもちゃれんじ じゃんぷ9月号から12月号の絵本を読むと解決します(=´∀`)人(´∀`=)

 

というと大げさですが、声掛けの役に立つことは間違いないです。

 

全く関係のなさそうな話から、親の悩みにつなげてくるあたりが、さすが ベネッセ だなというか(笑)

 

9月号  

息を吸う仕組みを教える流れから、、、はなくその正体(ばい菌のかたまり)に気づかせる

 

10月号

血の働きを教える流れから、、、かさぶたができる理由につなげて、かさぶたはとってはいけないと教える

 

11月号

骨に興味を持たせたうえで、、、背が伸びる秘密は寝ている間に骨がのびるからだと教える

 

12月号

おしっこがでる身体の仕組みを教えて、、、おしっこを我慢するのはダメだと気付かせる。さらにはおしっこに行くタイミングの指導までしてくれる。

お金は親が働いているから貰えるものだと教えてくれる。

 

 

いやーすごいですよね(´⊙ω⊙`)

 

たぶん何十年にもわたって、親が困っていることのアンケートを取って、

 

解決するにはどうしたらいいか、考えてきたんだろうな

 

というのがものすごく伝わる。。。

 

 

さらに年長のコースになってくると、

 

小学生に向け、勉強の内容が少ーしずつ濃くなっていくのですが

 

一日一回勉強!というのを強く進めてくれます。

 

一日一回勉強!させるために、あの手この手を使ってきます。

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210107104549p:plain

 

例)付属のおもちゃからパワーが注入できるキャップ

  ワークを光らせて暗号が解読できるライト

  キラキラできたよスタンプ

 

長男は見事なまでにドはまり。

 

長男のために、しまじろうがありとあらゆる手を尽くしてくれていると感じます(笑)

 

 

我が家の長男は、楽しい工夫がいっぱいのちゃれんじのワークが大好物なので、届くと一気に終わらせます。

 

そこまでやってくれなくても、大丈夫だよ(汗)

 

と言いたくなってくるほどです。

 

 

少なくとも、勉強は楽しい!!

 

長男はそう思ってくれるようになりました。

 

 

ただし、、、各教科の演習量という点では少なく、

 

他の方法で補う必要があるとは感じています。 

 

 

そこはやはり2000円。

 

 

 

生活面での教育と、勉強を好きにさせる工夫という点で、

 

ちゃれんじにしかない魅力を感じたので、

 

やって良かった!ということを

 

私なりに全力で記事にしてみましたヽ(・∀・)

 

 

長男のお勉強の話です♪

with3boys.com