3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てが楽しくない日もある!……毎日楽しくなくてもいっか♪

こんにちは、ちさです。 コロナ ✖️ 3兄弟 ✖️ 冬休み 多くのママが感じている大変さを、 私も日々堪能していますε-(´∀`; ) 毎日、子供達と楽しく過ごしたいだけなのに… それができない…( ;∀;) そんな風に思ってました。 でもある時ふと、 毎日楽しくなくて…

【御礼】りんごの時間。りんごさんが記事をツイートしてくれた件について

こんにちは、ちさです。 はてなブログには簡易のアクセス解析がついています。昨日記事を書こうとログインしたところ アクセス数が増えてる!? しかもTwitterから?? お知らせもいっぱい届いてる???何人もの方がはてなスターをつけてくれたり、読者にな…

【断捨離】取扱説明書を捨てる

こんにちは、ちさです。 0歳、3歳、5歳の3人の愛すべき男の子と過ごす冬休み♡ 今年は大掃除を、華麗にスルーしようと思っているこの頃ではありますが(爆) (いつもの小掃除はやります(^-^; ) やろうやろうと思っていたことを、パパがやってくれました。 取扱…

りんごの時間。8周年勝手にお祝い企画!我が家で真似をしていること!

こんにちは、ちさです。 私はりんごの時間。読者であり、りんごさんのファンです♪( ´▽`) 今日はこれまでに真似っこさせてもらったことを記事にします♪ なんといっても、一番大きな影響を受けたのはこれだと思います。 ①長男一学年上げたチャレンジに取り組…

忘れられないクリスマス 3兄弟胃腸炎編

こんにちは、ちさです。 今年は忘れられないクリスマスになりました♡ 3兄弟が、順番に、胃腸炎になりました_:(´ཀ`」 ∠): 23日、長男が朝から元気がない。 朝ごはんの前に少し吐いてしまい、軽い胃腸炎かなと思いました。 その日一日食欲はなかったものの、発…

はてなブログProにした勢いそのままに独自ドメインまで取ってしまった話。

こんにちは、ちさです。 昨日の記事で宣言しておりました 本ブログのはてなブログPro(有料版)化を実施しました( ´ ▽ ` ) 昨夜子供達が寝てから、年賀状の仕上げをするはずが… ↑まだ出してないんかいという(;´Д`A ↑胃腸炎騒動でそれどころじゃなかった……はい…

パパからのクリスマスプレゼントは…はてなブログPro (有料版)10年分

こんにちは、ちさです。 今日はクリスマス♪ 我が家にも無事サンタさんが来てくれて、朝から大喜びな子供達♪( ´▽`) そんな我が家ですが…実は先日から三兄弟が順番に胃腸炎にかかり、三男はまだ元気がない様子…( ;∀;) みんな元気になったあかつきには胃腸炎…

七五三撮影の代償…4度目の乳腺炎

こんにちは、ちさです。 七五三撮影の後日談です。。。 長男次男の赤ちゃん期、それぞれ一度だけ乳腺炎になりました。 高熱は出ましたが、一晩で下がる軽症でした。 対して、三男授乳中の現在 3度の乳腺炎になりました。 高熱が何日も続いたこともありました…

七五三撮影終わりにパパに注意された話。

こんにちは、ちさです。 長男は五歳♪( ´▽`) 今年は七五三詣に行きました。 スタジオ撮影にも行ってきました。 3兄弟並んだ時のあまりの可愛さに終始大興奮の母でした\(//∇//)\ けれど当事者の子供達といえば… 慣れないスタジオ撮影に緊張した様子。 私はな…

【腸活】生きている味噌を選ぶ

こんにちは、ちさです。 お味噌も腸が喜ぶ発酵食品♪ お味噌選びの際も意識していることがあります。 それは生きている味噌を選ぶこと。 選び方は簡単です。 それは、パッケージに穴が開いているかどうか。 穴が開いているということは、まだお味噌の発酵が進…

子育てを義務化しない

こんにちは、ちさです。 誰だって、 やらなきゃいけないと思ったことはめんどくさい(。-∀-) やれと言われたことはやりたくない(。-∀-) そんなものではないでしょうか(^^;; 子育てにも同じことがいえるなぁと思っていて いくら読み聞かせが子供のためになる …

ノンストレスな幼稚園児

こんにちは、ちさです。 2学期の終わり、幼稚園で、面談がありました。 その時長男次男の先生に言われたことが真逆でした。 長男は家ではママに超がつくほどデレデレの甘えん坊なのですが、 幼稚園ではツンツンしているそうです(笑) 家での様子を伝えると…

5歳長男の愛読書

こんにちは、ちさです。 大好きなお友達の影響で、長男は今ポケモンにハマっています♪ そんな長男の愛読書がこちらです。 毎日毎日それはそれは熱心に読み込んでおられますヽ(・∀・) アラサーの私は小学生時代、めちゃくちゃポケモンにハマりました。 当時は…

子育てベスト100

こんにちは、ちさです。 とーっても勉強になった本の紹介です。 こういう良い本を読むと、 みんなも読んだらいいのになぁ(*´∀`)♪ と思います。 コミュニケーション力をつけるには? 思考力をつけるには? 自己肯定感をつけるには? 創造力をつけるには? 学…

【腸活】きのこを食べる

こんにちは、ちさです。 きのこは腸活にとって優秀な食品♪ 食物繊維が豊富! 季節問わず手に入りやすいうえに安い! まさに主婦の味方! お味噌汁やスープに入れたり、 ソテーするのがよくある食べ方かなと思うのですが、 もっと他に美味しい食べ方はないか…

育児の悩みを解決するたった一つの方法

こんにちは、ちさです。 育児の悩みを解決するたった一つの方法 それは 子供の成長を待つこと!! 育児にまつわる数多の悩みも結局は 子供の成長とともに、大体のことが解決できるのかなと思うんです。 私自身、長男が2歳の時、食事の時間が苦痛で仕方ありま…

【宅トレに最適なYouTube】Marina Takewaki

こんにちは、ちさです。 友達にとってもスタイル抜群な二児のママがいまして その子にどんな運動をしているのか聞いたところ YouTubeで地獄の19分ってのをやってると教えてもらいました。 そして出会ったのがこのチャンネルです。 登録者数が日本一(芸能人…

【YouTube】B-Life

こんにちは、ちさです。 0歳児育児中の私、なかなか外に運動に行くということができないので お家の中で、運動をしています(^^) 私が日々お世話になっている、おすすめのYouTubeチャンネルを紹介します♪ www.youtube.com まりこさんという方が運営される ヨ…

義両親からのクリスマスプレゼント

こんにちは、ちさです。 一足早く旦那さんのご両親からクリスマスプレゼントを頂きました。 頭の良い旦那さんのご両親はやっぱり頭が良い。 そう思うことが多々あるのですが、 くださったプレゼントも賢くなれそうなもの(о´∀`о) レイメイ藤井のしゃべる国旗…

2020クリスマスプレゼント

こんにちは、ちさです。 今年も無事にサンタ業務が完了しました! あとはクリスマスまで隠しておくだけ♪ 今年のクリスマスプレゼントはそれはそれは迷走しました(^^; 息子達はお友達の家にあった、トミカタワーが欲しいなんていうけれど、、、 うちにトミカ…

旦那さんが壊れたカーナビを持って帰ってきた話

こんにちは、ちさです。 カーナビが壊れたので、先日旦那さんがオートバックスにてカーナビの交換をしてきました。 そして、帰ってきた旦那さんの手には、壊れたカーナビが。 『くれると言うので持って帰ってきた』 と聞いた嫁は、 『なんでわざわざゴミもら…

ママは怒りたくない

こんにちは、ちさです。 タイトルは私の口癖です。 ママだって、怒りたくて怒ってるわけじゃない なんなら最初から、怒ってるわけじゃない 何度も何度も優しく注意してるのに、なかなか聞いてくれないから、最終的に怒るのです。 怒るってすごく疲れます。 …

おもしろ次男坊ならではの発言

こんにちは、ちさです。 先日こんなことがありました。 アドヴェンドカレンダーを見ながら、 次男『明日はどこを空けるの?』 私『今日は六日。6を開けたから、次はなんの数字かな?』 長男『7!』 こういう時必ず長男が、先に答えてしまいます。 なので長…

不器用ママのクリスマス準備

こんにちは、ちさです。 私、めちゃくちゃ不器用なんです。 折り紙を折れば、旦那さんの失笑を買い( ;∀;) お裁縫は苦手中の苦手( ;∀;) そんな私なので、ご飯以外は手作りしない!がモットーです(爆) 不器用がすぎる私のクリスマス準備を紹介します。 ス…

参考にならない子供靴の洗い方

こんにちは、ちさです。 子供達、靴をすーぐ泥んこにしてきますよね(^-^; 我が家の参考にならない靴の洗い方を紹介します。 ①オキシ漬けする ②子供達が洗う ③干す 以上です! 長男はママのお手伝いがしたいお年頃。 次男は自分でなんでもやってみたいお年頃…

【腸活】ぬか漬けを食べる

こんにちは、ちさです。 腸活に発酵食品は欠かせないもの。 私も長男もぬか漬けが大好きです♡ 今は無印良品のぬか床で作っているのですが、 手間なく、美味しく作れて、続いています♪ 中でもきゅうりのぬか漬けが大好きで 長男はあると全部食べてしまうほど(…

一主婦の心の叫び

こんにちは、ちさです。 以前からモヤモヤしていたことがあります。 非常事態とも言える、コロナ渦の今、 除菌スプレーひとつとっても、ネットやドラッグストアには山ほどの商品があり、 どれがいいのかよくわからない!!という人も多いかと思います。 これ…

【腸活】水を1日2L飲む

こんにちは、ちさです。 一日に2リットルを目安に、お水を飲むようにしています。 主な目的は ・便秘予防 ・乳腺炎予防 ・偏頭痛予防 またお水を飲むことは美肌やアンチエイジングにも効果的だそうですね♪ (時には効果があると信じることも大切。笑) 三男出…

ママは嘘つき

こんにちは、ちさです。 昨日長男が小さな嘘をつきました。 私は 『嘘はダメだよ。 ママは嘘をつかないでしょ?』 と言いました。 すると長男に 『ママも嘘をつくじゃん』と言われ、驚きました。 私自身は嘘をついた記憶はないからです。 どんな嘘をついたの…

とある食育講演会で感じた憤り

こんにちは、ちさです。 先日ママ友さんが、ある食育講演会に参加した時の話をしてくれました。 これはある食品宅配会社が行なっていたもので、要はその会社の宣伝に繋がる内容の講演会だったとのこと。 その時に、ある表を見せられたそうです。 まず、日本…