3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

次男の絵本のチョイス

こんにちは、ちさです。

 

 

雪が降った日、雪遊びのため子供達に手袋を出してあげました。

 

 

でも手袋は長男の分しか用意がなくて(>人<;)

 

次男に渡したのは子供用の軍手です(爆)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20201220164651j:plain

 

(こういうことが多い次男…本当ごめん…笑)

 

しかしながら、次男も大喜び♪

 

積もったのはほんの少しでしたが、

手袋をはめて、雪遊びをしました。

 

 

 

後日、図書館に行きました。

 

 

 

すると次男は

 

【てぶくろをかいに】という絵本を選びました。

 

2冊も!!

 

f:id:simplelivingwith3boys:20201220164816j:plain

 

 

よほど手袋をはめて遊んだのが楽しかったんでしょうね(o^^o)

 

 

私は次男に

 

『これは絵は違うけど、お話は同じだよ。一つは違うのにしたら?』

 

と言いました。

 

けれど次男は

 

『これがいい』

 

と言うので、借りて帰りました。

 

 

 

そして家に帰ってから、子供達にせがまれて、早速2冊の絵本を読み聞かせしました。

 

 

すると、お話は同じでも、絵が全く異なるので、

お話の内容の感じ方が異なり

 

2冊を読むことで、絵本をより深く理解できた気持ちになりました。

 

 

 

子供に選ばせていなかったら、私はどちらかしか借りていなかったと思うので、

 

こんな体験は出来ませんでした。

 

子供に選ばせることの、面白さをあらためて感じた出来事でした♪