3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【熱中症体験談】30分で熱中症に?!対処法を間違えて大変な思いをしました(泣)

こんにちは、ちさです。

 

先日、人生初めて熱中症になってしまいました。。。

 

そして、なってみて初めて、熱中症の恐ろしさを知ることとなりました(T ^ T)

 

 

今日は私の熱中症体験談ですヽ(;▽;)

 

数日前の夕方、4時半頃に外出先から帰宅後

 

子供達にせがまれて、そのまま少し外遊びをしました。

 

夕方4時半とはいえ、まだまだかなり暑かったですヽ(´o`;

 

30分弱で切り上げて、お家に戻り

 

汗だくなので、みんなでお茶や水を飲んでから、お風呂へ。

 

そしてお風呂を済ませてバタバタと夕飯準備ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

その後、子供達と夕ご飯を食べているところで、少し頭痛を感じました(´・Д・)」

 

天気は悪くなかったので、水分不足で頭痛になってしまったかな?!と思い

 

そこから頭痛薬を飲んだり、水をガブガブ飲んだりしました。

 

ところがあれよあれよと頭痛は酷くなっていき

 

7時ごろには起き上がれないほどの痛みに。

 

子供達には『ママは頭が痛いから、今日は早く寝るね』といって、全員で寝室へ。

 

子供達はほどなく寝てくれたものの、私は痛みが酷くなる一方で、

 

ウトウトはするものの、痛みで目が覚めるような状況でした。

 

そして数時間後に旦那さんが深夜帰宅。

 

その頃には、頭痛はさらに酷くなっていて、

 

耐えきれないほどの痛みでした。

 

いつもの偏頭痛が可愛く思えるほどの痛みで、

 

偏頭痛の痛みの10倍くらい。

 

刺すようなものすごいズキーンとした痛みで、痛すぎてのたうち回るほどでした。

 

私の様子に旦那さんは驚いて、症状の経過を聞いて、きっと熱中症だと言いました。

 

熱中症になったことがなかったので、

 

私は旦那さんに言われるまで、自分が熱中症になったとは思いもしませんでした!

 

いつもとは明らかに異なる頭の痛みなのに、熱中症だと考えていなかったんです(;´Д`A

 

そこで旦那さんが、『熱中症の時に、水ばかり飲むのはいけない』と言って、ポカリを買いに行ってくれました。

 

私はあまりにひどい頭痛だったので、なんとか痛みから解放されたい一心で、

 

旦那さんが買ってきてくれたポカリを頑張って飲みました。

 

けれどたぶんその時点でもう熱中症が進行してしまっていて、

 

私は頑張って摂った水分を全て吐いてしまいました(;_;)

 

後になって調べてみると、猛烈な頭痛があるうえに、水分も吐いてしまう状態は、医療機関の受診も考えるレベルだったと思います。

 

けれど私は、なんとかほんの少ーしずつ水分を摂って、

 

さらに頭を冷やしたりして、

 

旦那さんが帰ってきてホッとしたのもあって、少し眠ることができたので、そのまま一晩を過ごしました。

 

すると翌朝には症状が治まって、頭痛も良くなりました。

 

 

本当に耐え切れないほどの痛みの頭痛から、翌朝解放された時は心底ホッとしました(´;Д;`)

 

 

そしてあらためて、熱中症がどれほどきついものか、、、その恐ろしさを知りました。

 

たった30分外にいただけでも、こんなことになるなんて:(;゙゚'ω゚'):

 

熱中症は怖いというのは、頭ではわかっていたつもりでしたが、熱中症について詳しく調べたり勉強したことはなくて、

 

自分がなってみても旦那さんに言われるまで気がつかないほどでした(つД`)ノ

 

 

よく考えてみると、私はまだ授乳中でもあるので、

基本的に脱水状態。

 

熱中症に陥りやすい状態ではあるかと思います。

 

そして熱中症になったのが自分で良かった!

 

子供達にこんな辛い思いは絶対にさせたくないとも思いました(;´Д`A

 

 

そもそも対処法として、これまで水分補給に水ばかりを飲んでいたことが間違っていました。

 

外遊びの時など、汗をかいた時の熱中症予防的にはナトリウム(塩分)も含まれている、スポーツドリンクを摂るべきでした。

 

 

さらにいうと、熱中症になってしまった時には、さらにナトリウム濃度の濃い、経口補水液を飲むべきでした。

 

 

そのどちらも常備していなかった時点で、熱中症対策が全然取れていませんでした(>人<;)

 

熱中症は本当に本当に辛くて、もう懲り懲りだし

 

子供達が熱中症にならないように、気を引き締める結果となりました(T ^ T)

 

 

今後はスポーツドリンクや経口補水液を常備する。

 

汗をかいた後には、水やお茶ではなく、スポーツドリンクを飲むなど、対策を徹底して、再発防止に努めたいなと思います(ToT)/~~~