3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【発酵生活】飲む点滴と言われるほど健康効果抜群の麹甘酒を作りました♪

こんにちは、ちさです。

 

塩麹、醤油麹に続きまして、麹甘酒を作りました(´∀`=)

 

甘酒には、糖分やアミノ酸、ビタミン類が含まれていて【飲む点滴】と呼ばれるほど、健康効果が高いものとして、知られています(*゚▽゚*)

 

最近ではどこのスーパーでも、甘酒が売られているのを見るようになりましたね♪

 

暑さで体力が低下しがちな今こそ、麹甘酒の出番(*゚▽゚)ノ

 

 

麹甘酒は、お水と米麹のみで作れます!

f:id:simplelivingwith3boys:20210728143433j:image

 

米麹200gに
f:id:simplelivingwith3boys:20210728143443j:image

 

お水を300ml加えて
f:id:simplelivingwith3boys:20210728143430j:image 

 

混ぜるだけ!!
f:id:simplelivingwith3boys:20210728143440j:image

 

60度で8時間発酵しました!

f:id:simplelivingwith3boys:20210728143455p:image

 

発酵完了↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210728143523j:image

 

ハンドブレンダーで滑らかにしてから保存します。
f:id:simplelivingwith3boys:20210728143447p:image

 

たったのこれだけで、めちゃくちゃ甘〜い麹甘酒の完成!!

 

米麹とお水だけで、どうしてこんなにも甘くなるのか不思議でなりません(*゚▽゚*)

 

お砂糖の甘さとは全く違う優し〜い甘さ♡

 

とはいえ私は甘すぎるものが苦手なので(笑)

このまま飲むということはしませんがσ(^_^;)

 

 

塩の代わりに塩麹を使うのと同じように

 

お砂糖の代わりに、この麹甘酒をお料理に使っていきたいなと思います(о´∀`о)

 

使い方は無限大♾

 

まず初めにやりたかったのが

毎日食べているヨーグルト✖️麹甘酒!!

 

子供達が毎朝食べるヨーグルトに、麹甘酒をたらりとかけて出したり(*゚∀゚*)

 

またこの季節には、私は朝ごはん代わりに

バナナヨーグルトジュースを毎朝飲んでいるので

 

早速作りました!!

 

麹甘酒入りバナナヨーグルトジュース↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210728143539j:image

 

バナナとヨーグルトと牛乳に麹甘酒を加えて、

ブレンダーで一混ぜして完成のこのジュース

 

腸活にはもってこいの最強ドリンクの完成ですヽ(´▽`)/

 

ちなみにこちらの記事で紹介した青汁きな粉を加えても美味しいです。 

鉄分まで取れちゃいます♪

with3boys.com

 

 

毎日毎日元気が過ぎる子供達(。-∀-)

 

子供達に負けないパワーをつけるためにも、

 

麹甘酒でしっかり栄養を摂って、暑い夏を乗り切りたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

麹にハマってあれこれ作る私を見た旦那さんには、

『麹はもはや趣味だね』なーんて言われております(^∇^)

with3boys.com