3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【発酵生活】お米と米麹で作った甘酒が美味しい!!飲みやすい!!

こんにちは、ちさです。

 

先日米麹とお水だけで作る甘酒を作ったのですが↓

with3boys.com

 

これがあっという間になくなってしまったので

 

今度はお米を一緒に発酵させる甘酒を作ってみました( ´ ▽ ` )

 

材料は

・米麹 200g

・冷ましたご飯 200g

・お水 200ml

f:id:simplelivingwith3boys:20210815212708j:image

 

容器に材料を入れて
f:id:simplelivingwith3boys:20210815212712j:image

 

よく混ぜ混ぜ〜
f:id:simplelivingwith3boys:20210815212654j:image

 

クビンスのヨーグルトメーカーにセットして

麹モードにピッとして完了↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210815212932j:image

 

お隣ではラノーのヨーグルトメーカーでヨーグルト作りも♡

 

ヨーグルトも甘酒やしょうゆ麹も頻繁に作るので

結果的に2台あって良かったと思うことが多く

ラノーの方が断捨離されることはありませんでした(゚∀゚)

 

発酵完了↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210815212718j:image

 

ブレンダーで滑らかにしてから冷蔵庫保存♪

 

こちらの甘酒の賞味期限は1〜2週間ほどですが

 

我が家では10日くらいで無くなるので問題なし!

 

 

そしてこのお米を加えて作った甘酒の方が、私にとっては美味しかったんです(*´∇`*)

 

麹とお水のみで作ったものは、麹の独特な風味が強いのですが、

 

お米を加えることで、お米の甘味が強く出て、麹の独特な風味をマイルドにしてくれるので、明らかに飲みやすい!!!

 

我が家の甘酒のスタンダードはお米を加えて作ったバージョンに決定(*゚▽゚*)

 

 

このお米と米麹の甘酒入りのヨーグルトバナナジュースが美味しくて美味しくて♡

 

甘酒を加える前にはちみつをよく入れていたのですが、甘酒の方が優しい甘さのジュースになるので、

 

すっかりはちみつより甘酒派になりました♡

 

まだまだこの甘酒の魅力を活かしきれてないなと思うので、これからも色々なレシピを試してみたいなと思います(о´∀`о)