3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【コロナによる2週間の休園】三兄弟とどう過ごす?!我が家の乗り切り方 その1♪

こんにちは、ちさです。

 

急速に感染が拡大するコロナウィルス。

 

冬休みが明けてすぐ、ついに我が家にもその波がやって参りましてヽ(´o`;

 

長男くんと次男くんが通う幼稚園が休園になってしまいました。。。

 

また今回長男くんが濃厚接触者となり、PCRを受けました。

 

自宅で検査を受ける長男↓

f:id:simplelivingwith3boys:20220201092201j:image

 

結果は陰性だったので、ほっとしました(;´Д`A

 

しかし濃厚接触者であったために自宅待機となり

 

お家に篭りきりな生活を送っていました。

 

 

そしてようやく幼稚園が再開して、子供たちを元気に送りだす事ができ

 

2週間頑張った自分を大いに褒めてあげたい気持ちです\(^o^)/

 

 

私なりにこの2週間は頑張って過ごしてきたつもりなので

 

今回3兄弟との長期間に渡るお籠り生活をどのように乗り切ったかについて記事にしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

休園初日に思いついたこと!

年長の長男くんにとっては、残りわずかな幼稚園生活。

 

冬休みが明けてすぐに、休園が決まった時は

 

致し方ないこととはいえ、少し残念で

 

先の長い休園中の生活を考え、軽く絶望しました(笑)

 

 

しかし嘆いてばかりもいられないので、休園期間中に達成したい目標

 

家族それぞれに立てることにしました( ´ ▽ ` )ノ

 

あらためて考えてみると、2週間もあればいろいろなことができると思ったからです。

 

 

お休みの間に頑張ること!

子供たちと相談し、立てた目標がこちらです♪

 

長男➡九九をおぼえる

 

次男➡カタカナを読めるようになる

 

ママ➡好きなもの(子供達が食べたい)を作る

   ・コーンいっぱいのスープ

   ・だいがくいも

   ・ミカンを買ってくること

   ・おそば

   ・はるさめサラダ

   ・おすしを買ってくること

 

パパ➡おやすみをできるだけとること(3日以上)

 

三男➡はやねをすること

 

パパと三男くんの目標は、私が考えたような内容ですが(笑)

 

長男くんが考えてくれました(*゚∀゚*)

 

考えたこれらの目標は、冷蔵庫のホワイトボードに表記!

 

すると誰が一番に目標を達成するか、子供達が勝手に競い出したので、

 

私から促すことはしなくても

 

『一位になりたい!』『早く覚えなきゃ!』

 

と自らを鼓舞していましたd(^_^o)

 

 

休園期間中に達成したこと!

2週間の休園を経て、それぞれの達成具合はと言いますと、、、

 

一番に目標達成したのはパパ!!

 

長男が濃厚接触者と確定し、PCRの結果が分かるまで数日かかり

 

パパはその間出勤停止となったので、早々にクリアできました(笑)

 

家事マスターなパパがお家にいてくれた期間があったことが、今回の自粛ではとても助かりましたp(^_^)q

 

2位は長男と次男!!

 

取り組み方はお風呂の時間にポスターを見て覚える。

 

キャンドゥのお風呂用ポスターがシンプルでおススメです(^^)

 

あとは九九ソングをたまに掛け流しするというものでした。

 

けれど休園期間中という〆切があったので、集中して覚えられたみたいで

 

最終日に八の段が残っていて、最後に慌てて覚えた長男も、すべて言えた時にはとても満足そうでした( ´ ▽ ` )

 

次男は実はまだ怪しいところもあるのですが、頑張ったのでおまけの合格(笑)

 

難しい目標だと思っていたので、短期間でクリアできたことに驚きました\(^o^)/

 

まさに勉強は本人のやる気次第!!

 

その他の結果は、ママはおすしを買ってこられずで4位。

 

三男くんは一度も早寝することなく残念賞となりました(笑)

 

 

 

目標を立ててよかったこと!

長ーい休園期間でしたが、結果的には目標にしていたことを

 

それぞれが達成していく喜びを感じることができた2週間となりました\(^o^)/

 

 

子供たちとべーったり過ごすことになる自粛期間中。

 

ただ時間が過ぎるのを待つのではなくて、

 

余りある時間を少しでも有効活用するために、家族で目標を立てるというのはやってよかったです♪

 

まだまだ先が見えないコロナ禍で

 

またいつ幼稚園が休園になるかもわからないので、

 

その時にはまた我が家では、それぞれに目標を立てて過ごしていこうと思います(*‘∀‘)