3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【三兄弟と胃腸炎】胃腸炎の被害を減らせるアイテムを紹介します♪

こんにちは、ちさです。

 

『幼稚園でお腹の風邪が流行っている。』

 

そんな話を先生から聞いたその日の夕方から

 

長男が、発熱、嘔吐、下痢のトリプルパンチ( ;∀;)

 

続いて次男も微熱、嘔吐、下痢。。。

 

案の定三男も下痢。。。

 

そして三男と時を同じくしてパパまで。。。

 

辛い日々を乗り越え、やっと家族全員の回復の兆しが見えてきましたヽ(;▽;)

 

 

不幸中の幸いで、私に症状が出ることはありませんでしたヽ(´▽`)/

 

ママが元気だとなんとかなる!!うつらなくて良かったー(T ^ T)

 

 

この度の胃腸炎、家族4人が罹患したにも関わらず

それによる被害は最小だったように思います!

 

この時は大変だったヽ(;▽;)↓

with3boys.com

 

 

今回は被害を減らしてくれたアイテムを紹介します( ´ ▽ ` )ノ

 

 

吐く時は袋

 

被害を減らせた一番の要因です('◇')ゞ

f:id:simplelivingwith3boys:20211119070213j:image

 

長男と次男が必ず袋の中に吐いてくれたことで

 

嘔吐物の処理に追われることはありませんでした!!

 

少し下着を汚したくらいだったので、洗濯物の量もたいして変わらず、本当に助かった(^^;

 

 

また今回は無事でしたが、我が家の寝具には全てこちらの防水シーツを敷いて寝ています↓

 

突然のおねしょからも嘔吐からもマットレスを守ってくれる強い味方です( *´艸`)

 

 

汚物には絶対触れない!手袋必須!!

 

子供達の嘔吐物やおしものお世話をする時には、必ず手袋をします('◇')ゞ

 

100均のものを常備して、惜しみなく使います!

f:id:simplelivingwith3boys:20211119070247j:image

 

汚物に絶対触れないのは鉄則!!

 

ママが倒れるのが一番大変なので、自分を守ります!!

 

 

除菌は次亜塩素酸スプレー

 

普段の除菌はアルコール(パストリーゼ派)ですが

 

胃腸炎の時にはここぞとばかりに次亜塩素酸水のスプレーを使いまくり

 

家中を次亜塩素酸水で拭きながら過ごします('◇')ゞ

 

 

常備してるのは楽天で人気のこちら↓

 

次亜塩素酸ナトリウム200ppmと明記されています。

f:id:simplelivingwith3boys:20211118112400j:image

 

次亜塩素酸水も手作りすれば安くは済みますが、

私が倒れた時にはそれも難しいので、常備は必須!

 

咄嗟の時にはあると便利です。

f:id:simplelivingwith3boys:20211118112411j:image

 

 

こんな非常時の拭き掃除にも大活躍なのがこちら↓

with3boys.com

 

拭いたら即捨てで、労力的にも衛生的にもバッチリd(^_^o)

 

以上、我が家の胃腸炎マストアイテムでした♪

 

今後もしっかり備えて、この冬を乗り切りたいです('◇')ゞ

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211118110447j:image

↑一晩で回復したけれど、今週いっぱい幼稚園お休みな長男くん。

次男と三男が寝ている間もずーっと本読んでて、長男と2人きりだと静か過ぎる時間が流れて驚きました。

普段はもちろん騒がしいけど(笑)

本当に大きくなったなぁとしみじみ思っちゃいました(つД`)ノ