3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【コロナによる2週間の休園】三兄弟との過ごし方その2♪ 台所育児編

こんにちは、ちさです。

 

今日は、お家から出られず、時間だけはたっぷりある自粛生活を送った我が家の記録、その2です(*^^)v

with3boys.com

 

 

毎日時間に追われることが全くない生活なので、自粛中は次男くんと台所に立つ機会をたくさん持てました(*‘∀‘)

 

なんせ時間があるので! ←何度も言っちゃう(笑)

 

朝から子供達にホットケーキを焼いてもらったり♡

f:id:simplelivingwith3boys:20220127122831j:image

 

なかなか買い物に行けないので、お家にあるものでたこ焼きパーティーをしたり♡

f:id:simplelivingwith3boys:20220127122821p:image

タコはないけどウインナーならある!というわけで

ウインナー入れたりチーズ入れたりなんでもありのタコパ♪

 

大人はキムチ入れるのがおススメ!自粛中のスパイスになります(笑)

 

我が家で大活躍のホットプレートはこちら▽

 

朝から次男くんと苺サンド作ったり♡
f:id:simplelivingwith3boys:20220127122834j:image

お手伝いした人の特権(笑)↑

 

自分で作ると味も格別( *´艸`)
f:id:simplelivingwith3boys:20220127122813j:image

 

三男くんもとても喜んで
f:id:simplelivingwith3boys:20220127122816j:image

 

もうないという現実を受け入れられず、もっと食べたくて結果号泣(。-∀-)
f:id:simplelivingwith3boys:20220127122818j:image

 

 

また子供たちに『おぜんざい食べたい!』と前々から言われていたのを思い出し

 

白玉粉からお団子を作りました♪
f:id:simplelivingwith3boys:20220127122805p:image

お団子を丸める作業は粘土遊びみたいで次男くん大喜び( *´艸`)

 

どうぶつしょうぎで対局中だった長男くんとパパのおやつに頂きました♪
f:id:simplelivingwith3boys:20220127122756p:image

『対局中におやつを食べるなんてプロ棋士みたいだね。』というと喜んでました(笑)

 

 

以前植えたラディッシュとミニにんじんも収穫♡

with3boys.com

 

こんなにわさわさに育ちましたが

f:id:simplelivingwith3boys:20220127123143p:image

 

ミニにんじんは肥料不足のためか、こんなに細いのしかできなくて(;・∀・)

f:id:simplelivingwith3boys:20220127122643j:image

 

ラディッシュはたくさん採れました♡f:id:simplelivingwith3boys:20220127123150p:image

次男くんのリクエストで生のまま丸かじり!!

 

ラディッシュは少し辛みがあったので、味はにんじんの方が美味しかったそうです(*‘∀‘)

 

 

自粛中のご飯作りは大変だけど、イベントごとに変えると楽しめますね♪

 

子供たちが食べたいものを作るというのも、時間に余裕があるからこそできること♪

 

 

子供たちのリクエストから、献立を決めるというのは

 

子供たちはもちろん喜ぶし、私も献立の悩みから解放されるので

 

お互いのストレス発散にもなって良かったかなと思います(*‘∀‘)