3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

我が家の借金と貯金の話。

こんにちは、ちさです。

 

突然ですが、お金は好きですか?

 

私は大好きです♡

 

↑リアルなママ友には言えないやつ(笑)

 ママ友とお金の話ってタブーですよね(/ω\)

 

というのも、私自身が貯金がないと安心できない

 

超超超安定志向な人間なんです(;'∀')

 

 

結婚当初、我が家には莫大な借金がありました。

 

その名は奨学金

 

私と旦那さんの分を合わせたら、、、

 

高級車買っても存分にお釣りがもらえちゃうとんでもない金額でした\(◎o◎)/!

 

そんな途方もない金額だった奨学金もコツコツ、コツコツ、コツコツ、、、

 

返済を続けて、あと数年で完済の予定。

 

↑完済したら狂喜乱舞する!!!!!!!!!!

 奨学金完済パーティー開いちゃう(*ノωノ)

 奨学金に関しては思うところがたくさんあるのでまた記事にしたいです(´・Д・)」

 

 

対して、我が家の総資産額は、、、

 

今のところ旦那さんNGで残念ながら公開できません(;・∀・)

 

けれど最近…長年目標にしていた金額に到達し、今あらためてやる気がみなぎっておりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

資産額を公開しているブロガーさんも多いですよね♪

 

公開するか悩みましたが、、、一つ思い切って名刺代わりに(; ・`д・´) 

 

私個人のOL時代の貯金はというと、、、 5年間で450万円を貯めました(; ・`д・´)

 

↑奨学金返済用に貯めたのですが、結果的には一部を除き、結婚後旦那さんが私の奨学金も管理し返済してくれているんです( ;∀;) 

あぁ頭が上がらない( ;∀;)

 

 

それで、結局私はこのお金をどうしたと思いますか?

 

なんとなんと、数年間に渡りほったらかしにしてきたんです(~_~;)

 

金利0.001%のこの時代。

 

インフレ(物価が上がること)によって、実質お金の価値は下がっていると言われるこの時代。

 

お金の知識がある人からしたら

 

なんてもったいないことを!!!!

 

と確実に言われるかと思います(/ω\)

 

 

実際、私があまりに長期にわたってほったらかしにしているのを

 

見るに見かねた旦那さんが、せめてもということで

 

利子の高かった楽天口座に、移してくれました(/ω\)

 

↑利子だけで1000円以上貰えてます(゚o゚;;

 

 

そんな私ですが、新年の目標に掲げた通り、少しずつお金の勉強をしております(''◇'')ゞ

 

そして、少しずつ学ぶ中で、、、

 

自分がいかにもったいないことをしてきたかということを今痛感し、

 

猛省しております(/ω\)

 

 

またお金の本で、子供のお金の使い方は親のお金の使い方に似る

 

という一文を読んで以来、

 

子供達のお手本になるようなお金の使い方をしたいと考えるようになりました。

 

私たちの親世代はお金の知識がなくても、銀行に預けておくだけで、お金が増えた時代。

 

けれど今はそんな時代ではないですよね。。。

 

国が、iDeCoやNISAといった制度を作り、国民に資産運用を促す時代。。。

 

子供達に、お金の大切さや、使い方だけではなく、

 

管理の仕方や増やし方まで教えていくことができれば、とも思いました(''◇'')ゞ

 

 

そうはいっても私は、超超超超安定志向な人間なんです(;'∀')

 

旦那さんが趣味の一つとしてやっているような

 

株の売買やFXの取引きは私にはできない!!

 

できれば損をしたくない!!と長年思ってきました(;´・ω・)

 

 

けれども、勉強していく中で、

 

銀行に全てを預けていること、それが損な時代になっていると

 

ようやく気づきはじめたので(; ・`д・´)

 

お金の知識0の主婦が、0から資産運用の勉強を始めましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

そんな私の拙い知識がどなたかのお役に立てば嬉しいなと思うので

 

今後お金に関して勉強してみたことを、記事にしていけたらなと思います('◇')ゞ

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210205013853p:plain