3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【食品添加物のほんとの話】裏添加物と呼ばれる『酵母エキス』や『タンパク加水分解物』の存在を知って、これからの買い物の基準について考えてみた。

こんにちは、ちさです。

 

今日は私が無知であったがために、衝撃を受けたお話ですヽ(;▽;)ノ

 

例えばの話なのですが、、、

 

もしスーパーにⒶとⒷの二種類の似たような調味料が売られていて

 

お値段が、Ⓐは200円、Ⓑは400円だったとします。

 

だけれどⒷには『化学調味料不使用』と大きく書かれていました。

 

この場合、どちらを選びますか?

 

 

私は原材料名を一応確認したうえで、

200円くらいの差なら、なんとなく身体に良さそうなⒷを選ぶタイプの主婦でしたσ(^_^;)

 

 

けれど、化学調味料無添加 と掲げられた商品の原材料名を見ると、

ほとんどのものに、『酵母エキス』『タンパク加水分解物』という文字があります。

 

この二つは、製造方法上、食品添加物ではありませんが、

 

化学調味料(アミノ酸)と同じ成分を含み、

役割や効果は化学調味料とほとんど変わらないものなんです( ゚д゚)

 

この事実を知ってすぐ、うちにあった化学調味料無添加と書かれた調味料の原材料を確認しました!

f:id:simplelivingwith3boys:20210506123928p:image

 

ありました。。。酵母エキス。。。

f:id:simplelivingwith3boys:20210506123940j:image

 

 

『えーーーー!!!結局化学調味料とほぼ同じものが入ってるんかーい(;''∀'')』と驚いたのは、

 

この商品をややお高いお値段を出して買った、私です。。。

 

そして無添加の商品を選ぶ際に、この酵母エキスなども意識し始めると、、、

 

普通のスーパーで買えるものがほとんど無くなるという事実にも驚きました(;''∀'')

 

 

ただそもそもこれまでの私は、なんとなくのイメージで化学調味料を避けた方がいいのかと思い込んできたのですが、、、

 

今は、化学調味料(うま味調味料)=悪者だとは思わなくなりました。

 

 

ただただ、この事実がとてもショックで、、、

 

それならばこれからは、化学調味料無添加であるかどうかではなくて

 

単純に自分が美味しいと思えるものだったり、

または塩分の摂り過ぎにならないかとか、

 

また違った視点で商品を選んでいきたいなと思いますd(^_^o)

 

 

食品の安全性について、正しく理解することは難しいですが、健康のためにやるべきことというのが、明確になったので勉強してみて良かったです( *´艸`)

with3boys.com