3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【鉄を摂る】全粒粉でパンを焼く

こんにちは、ちさです。

 

我が家では朝食はパン派です( ・∇・)

 

理由は旦那さんが、パン好きで、『朝はパンがいい』と言われているからです。

 

最近では次男くんにも、『朝はパンがいい』と言われることもあって、

さらにパン率が高くなりました。

 

5人家族になり、長男、次男も6枚切りのパンをペロリと食べるうえに、

 

三男くんは主にポイポイするので(←エッ)

 

パンの消費も激しさを増すばかり:(;゙゚'ω゚'):

 

将来的には毎朝一斤が無くなるなんて日も来るんでしょうね:(;゙゚'ω゚'):

 

そんな我が家の強い味方がこちら↓

 

 ホームベーカリーでパンを焼いています♪

 

毎日食べているパンに鉄をプラスしようと思い、

全粒粉パンを焼く回数をあげようと思いました!

 

全粒粉に含まれる鉄分は小麦粉のおよそ3倍。

 

オートミールと同じく、全粒粉で鉄を摂ることにも賛否ありますが、

これまたある程度の鉄補給にはなるだろうと考えています↓

with3boys.com

 

 

けれど、全粒粉ってコープやスーパーには売ってなくて、たまに行くオーガニック系のスーパーでしか買うことができませんでした。

 

なので、楽天で買ってみようと思いたち、

探してみたところ、こちらを見つけました↓

 

 

これまでには、ホームベーカリー付属のレシピにある通りの全粒粉50%のパンしか焼いたことがなかったのですが、

f:id:simplelivingwith3boys:20210617212726p:image

 

こちらのショップに、全粒粉100%のレシピが載っていて

f:id:simplelivingwith3boys:20210617212900p:image

 

このレシピ通り、全粒粉100%のパンを焼いてみました!

f:id:simplelivingwith3boys:20210617212926j:image

 

全粒粉と

f:id:simplelivingwith3boys:20210617213002j:image

 

残りの材料を入れて
f:id:simplelivingwith3boys:20210617212959j:image

 

全粒粉パンモードを選んで、スタート!
f:id:simplelivingwith3boys:20210617212956j:image

 

ホームベーカリーが頑張って混ぜてくれる様子をこっそり覗くのが結構好きです(笑)

f:id:simplelivingwith3boys:20210617213135j:image

 

いつも夜にセットして、朝焼けるようにしているので、朝起きたらキッチンにはパンのいい香りがします♡

 

ちゃんと膨らんでる!お水多めがポイントだったのか!

f:id:simplelivingwith3boys:20210618104335j:image

 

焼き上がりはこんな感じ♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210618104332j:image

 

お気に入りのパン切り包丁はこちら↓

 
f:id:simplelivingwith3boys:20210618104329j:image

 

切れ味抜群なんです♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210618104515j:image

 

スーッと切れる♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210618104512j:image

 

断面もバッチリ♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210618104518j:image

 

子供達にははちみつをかけて、出してみました( ・∇・)

長男くんは生野菜食べないのでこれは次男くんのプレート↓
f:id:simplelivingwith3boys:20210618104521j:image

 

全粒粉に含まれる非ヘム鉄の吸収を良くしてくれる

動物性タンパク質(=卵とヨーグルト)

とビタミンC(=フルーツ)も一緒に♪

 

これで鉄はバッチリなはず(*´∀`*)

 

 

肝心のお味は、子供達にも好評でした(*゚▽゚*)

 

全粒粉独特の風味や味がしっかりあるので

 

味に飽きることのないように、全粒粉の割合を色々変えたり

 

その他の全粒粉でも美味しく焼けるのか、色々試したりしながら、続けていこうと思います( *´艸`)

 

 

 

我が家ではご飯にはもち麦を加えているし

 

毎朝のパンには全粒粉の割合を増やすことで、

 

ご飯とパン、どちらを食べても鉄補給に繋がる体制ができましたーヽ(´▽`)/

 

 

一つ前の鉄記事はこちら⇓

with3boys.com