3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【子供服収納】3兄弟の服は全部一箇所に収納しています♪

こんにちは、ちさです。

 

このブログは、私の悩みの記録でもあるのですが(笑)

 

私が悩んでないことといえば、収納です( ・∇・)

 

そもそもモノが少なければ、収納に困るということはないし

 

2LDKの賃貸に、5人家族で住んでいても、

 

子供がまだ小さいこともあって、狭いなぁと思うこともないです。

 

むしろ掃除は楽だし、どこにいても子供達の様子がわかって、ちょうどいいなと思います( ´ ▽ ` )

 

 

収納に困るといえば、衣類の保管もその一つに挙げられるかと思うのですが、

 

3兄弟のお洋服は全てリビング横の部屋にある、クローゼットの一つに収納しています。

f:id:simplelivingwith3boys:20210622103113j:image

 

これで全部です。

(今着てたり、洗濯してたり、幼稚園に置いてあるお着替えなどその他にもありますが)

f:id:simplelivingwith3boys:20210622103130j:image

 

目線の高さのここが

f:id:simplelivingwith3boys:20210622103219j:image

 

一番使いやすいので、毎日着るお洋服はここに引っ掛けて

 

右から、長男、次男、三男と並べて収納。

 

干したものをここにそのまま移動させるだけで、

畳むのは下着類だけと最小限にしています。

 

三男くんのオムツとお尻拭きのストックもカゴに入れてオープンに収納してます。

 

 

無印の収納ボックスを使っていて

f:id:simplelivingwith3boys:20210622104354j:image

 

上段の手前に下着類を入れて、

 

奥の方に季節外れのものを収納しています。

 

屈まなければいけない収納というのは

 

私にとっては使いにくいと感じる場所なので、

 

一番下の段には今は使わない服を収納しています。

 

 

そして、背の高い私にとってはここも便利な場所♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210622103357j:image

 

よく使う抱っこ紐や習い事バックなどはこのボックスにポイポイ入れて

 

ヨガマットやオムツのストックもここに。

 

ストック類は他の場所ではなくて、使う場所の近くに収納するのがマイルールです。

 

奥には、三男君がお口に入れたら危ない小さいおもちゃを今は隠しています。

 

 

収納を考えたり、変えたりする時には

よく旦那さんに相談するのですが、

 

『見た目スッキリ(=隠す収納)を優先して利便性を失うことのないように(=使いにくい)』

 

と、旦那さんから釘を刺されているので(苦笑)

 

それだけはいつも注意していますσ(^_^;)

 

収納を考えることは、模様替えと同じくらい

 

私にとっては大好きなことで

with3boys.com

 

いつももっと使いやすくならないかな?と考えているので、

 

結構しょっちゅう変わります( ´∀`)

 

収納を変えることも私にとっては大きな気分転換になるので、

 

やらなければいけないことではなくて、時間があればやりたいことだったりします♪

 

以上、現在の3兄弟の子供服収納でした( ・∇・)