3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

思い込みをやめて、自分の言葉で自分を傷つけないように

こんにちは、ちさです。

 

三兄弟を育てていると、『男の子3人大変そう!!』

 

そんな風によく言われます(^▽^;)

 

『そうなんです( ;∀;)毎日てんやわんで( ;∀;)』

 

私はいつも、そんな風に答えます。

 

 

けど、あらためて今自分の置かれている状況を振り返ってみると

 

 

子供たちはみんな健康!元気いっぱい!!

 

毎日よく食べ、よく寝て、よく遊びます。

 

悩むことなんて本来ないはず。

 

それに自分で言っちゃうくらい、みんなママのことが大好き(*゚▽゚*)

 

 

また一家の大黒柱である働き者の旦那さんとは

 

お付き合いから含めると、もう13年くらい一緒にいるのに、変わらず仲良し(笑)

 

仕事は超多忙だけれど、私のことをいつも気遣ってくれて

 

私のことをすごくよく理解してくれていて

 

大切にされているという実感をいつも与えてくれます。

 

 

家族からたくさんの愛情をもらえる私は

 

実は案外大変じゃない(*゚▽゚*)

 

 

自分で«自分は大変なことをしている»と思い込ませるのをやめてみました。

 

全ては気持ちの持ち方一つ。

 

 

またサービス精神からついつい自虐的なことも言いがちな私なので

 

出来るだけ、自分の言葉で自分を傷つけないように。

 

自虐の言葉も、自分への悪口となることを理解して

 

日々、言葉は選んで使うようにしたいなと思いますσ(^_^;)

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211027112716j:image

1歳半になった三男くん。

ついに兄たちに交じってLEGOまでするようになりました(;''∀'')

 

イヤイヤするのもすっかり板について

口を開けば『やぁだー』『まめー(=だめー)』と言って

物を投げまくるのですが(;・∀・)

 

これぞ子育ての醍醐味!!

 

そう思うことが大事ですね(⌒-⌒; )