3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

ママが丁寧に暮らしてみた結果、子供が取った行動に驚きました!

こんにちは、ちさです。

 

いつも当たり前にやっている家事を、意識して、ゆっくり丁寧にやってみる。

with3boys.com

 

 

ママである私が、こんなことを考えて、丁寧に暮らしてみた結果、

 

子供達が取った行動に驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

夕食後、私がいつも通り、ダイニング周りの掃除をしていると、

 

長男が、『ママ、お手伝いしてあげる!長男が拭いてあげるね!』

 

と言って、お掃除を始めたんです(´⊙ω⊙`)

f:id:simplelivingwith3boys:20210520084308p:image

 

次男は長男がやることはなんでも真似してやる人(笑)

f:id:simplelivingwith3boys:20210520084334p:image

 

三男くんの椅子も忘れずに、2人で拭き拭き

f:id:simplelivingwith3boys:20210520084415p:image

 

長男『掃除すると、気持ちがいいからね〜♪』

 

なんてことまで言い出して(´⊙ω⊙`)f:id:simplelivingwith3boys:20210520084411j:image

 

 

その後ダイニング周りだけじゃなくあちこち、拭き始め、

f:id:simplelivingwith3boys:20210520084600p:image

 

次男『お部屋の中、ピッカピカにしてあげる!』

 

と言って、兄弟で、拭き掃除遊びを楽しんでいました(*‘∀‘)

 

愛車も拭き拭き

f:id:simplelivingwith3boys:20210520084614p:image

 

 

この様子を見て、きっとママが機嫌よく、椅子を拭くのを見て、

 

お掃除楽しそう!!

 

そんな風に思ってくれたのかなと( *´艸`)

 

 

子供にやって欲しいことは、

 

ママが楽しそうにやってみせる

 

それが一番(*゚▽゚)ノ

 

あらためてそう実感した出来事でした!

 

 

掃除だけじゃなくて、

 

読書や勉強、お片付けなんかも

 

私がやっていなかったり、もしくは嫌々、つまらなそうにやっていたら、

 

子供達もやりたい!!なんて思わないですよね(/ω\)

 

そもそも、三兄弟(とくに次男)、私が多少怒ったところで、言うことなんか聞きやしない( ;∀;)

 

 

子供にやって欲しいことは、まずはママが楽しんでやってみせる。

 

それが一番ということは、これから心に留めておきたいなと思いました(@^^)/~~~

 

 

 子供に頼るっていいことなのかなと思っています( *´艸`)

with3boys.com