3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

今すぐできる丁寧な暮らし方

こんにちは、ちさです。

 

そもそも、私にとっての丁寧な暮らしとは、

 

自分にとって大切なモノ、コトに、時間をかけて、集中することです。

with3boys.com

 

私にとって大切なモノ、コトは、暮らしの中にすでにあるんです♪( ´▽`)

with3boys.com

 

それならば、そのモノ、コトを、大切にするべく、

 

あらためて、日々の家事を、丁寧に、ゆっくりやることを心がけてみました。

 

 

例えばこんなことですヽ(^o^)

 

我が家の子供椅子はストッケ

 

子供がまだいない頃から、子供ができたらこの椅子を買おうと決めていた物なので、

今でもとてもお気に入りの椅子です♡

 

 

子供がご飯を食べ終わった後には、この椅子を拭きます。

 

 

この時にちゃっちゃと適当に済ませないで、

 

いつもより、時間をかけて、丁寧に拭いてみる。

 

 

用意するのはパストリーゼと台拭き

f:id:simplelivingwith3boys:20210519101730p:image

 

布巾として使っているのはこれです⇓

with3boys.com

 

 

 パストリーゼをシュッとしてから

f:id:simplelivingwith3boys:20210519101417j:image

 

丁寧に、いつも拭かない裏側なども、 拭き拭き

f:id:simplelivingwith3boys:20210519103939p:image

 

すると、お気に入りの椅子が、ピカピカになります。

f:id:simplelivingwith3boys:20210519101759p:image

 

お気に入りの椅子が綺麗になるのは気持ちがいいし、

 

お気に入りのモノを大切にしている実感が湧いて、もっと愛着が湧きます(´∀`=)

 

 

いつも当たり前にやっている、家事に、あえて時間をかける

 

それで私が思う、丁寧な暮らしに繋がることに気がつきました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

私はせっかちなので、特に時間に追われると気持ちに余裕がなくなるタイプ(;O;)

 

 

けれど、動作をゆっくりとするだけで、不思議と気持ちもゆったりするんですよね(*´∀`*)

 

せかせかやっても、ゆったりやっても、かかる時間は、実はそんなに変わらない。

 

それならば、意識して、ゆっくり、丁寧にやってみる。

 

ものすごーく単純なことなのですが、私にとっては効果絶大でしたヽ(´▽`)/

 

 

with3boys.com

 

 

丁寧に暮らしたい。

 

そう思っても、そもそも今の私には、三兄弟育児が大変すぎて(笑)

 

新たにたくさんのことを暮らしに取り入れる余裕はないので(;´Д`A

 

今の自分の暮らしの範囲内で、できる丁寧な暮らしを送っていきたいです。

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210519104009p:image

 

今日もダイニングのリセット完了!

これも小さな達成感が得られることでした( *´艸`) 

with3boys.com