3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【低学年男子にオススメな児童書】6歳長男がハマった本を紹介します♪

こんにちは、ちさです。

 

我が家の長男くんの日常は

 

朝起きたらまずは本。

 

お外から帰ってきたら本。

 

晩御飯を食べ終わったら本。

 

お風呂から上がったら本。

 

そんな感じで、休憩時間=本を読む時間といった具合。

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211109123241j:image

 

隙間時間を見つけては、毎日1、2時間は欠かさず本を読んでいます(*‘∀‘)

 

 

今日はそんな本大好きな6歳男児が、面白い!と言った本を紹介したいと思います♪

 

低学年男子の本選びのご参考になれば幸いです♡

 

ほねほねザウルス

長男が一番最初にドハマりしたのがほねほねザウルスシリーズでした♪

絵の配置に漫画っぽさがあったり

中に迷路などが含まれていたり

低学年男子は好きな子が多いだろうなという内容です♪

 

かいけつゾロリ

こちらはもう説明不要の大人気作。

東大生が小学生時代に読んだ本、堂々第一位♪

東大生が小学生時代に読んだ本ランキング | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

ガムチョコバナナ

かいけつゾロリの作者 原ゆたか先生の作品!

かいけつゾロリ好きは絶対好き♪

 

キャベたまたんてい

文字が大きくて、内容もわかりやすい作品♪

 

おばけずかん

こちらも集めたいほど面白いそうです♪

アニメ化も決定している作品で

絵はキャベたまたんていと同じ方が書かれています。

 

忍たま乱太郎

テレビでおなじみの内容なので、読みやすい一冊です♪

 

おばけマンション

わからない言葉の意味の解説が書かれているのがわかりやすくて好きだそうです♪

 

 

サバイバルシリーズ

そんな長男が今最もハマっている本がこちらです!

 

少しずつ集めて今現在我が家にあるのはこちら↓

f:id:simplelivingwith3boys:20211109122605j:image

 

さすがの大人気漫画というだけあって、長男もげらげら笑いながら読んでいます(笑)

 

今はサバイバルシリーズをとにかく読みたいらしく

 

繰り返しこればかり読んでいます(^o^)

 

科学漫画というだけあって、これを読むようになってから

身についた知識量が半端ではなく

母も知らないことをそれはそれはたくさん教えてくれるようになりました( *´艸`)

 

長男自身も、読書によって知識が身につく、世界が広がることを実感し

 

それをとても楽しんでくれていて、母ちゃんとしてはこれ以上嬉しいことはないです(*´▽`*)

 

以上今現在の長男がハマった本のご紹介でした♪

 

引き続き、子供達が喜ぶ本探しの旅を続けていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211109123353p:image

↑こちらはお着替えの途中で脱走して、オムイチ姿で本を読む三男くん(笑)

兄達の影響でもう本を読む真似事をしています♪

今はアンパンマンに夢中です(о´∀`о)