3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

我が家の英語教育の方針

こんにちは、ちさです。

 

知育には、興味のある私ですが、

 

今のところ、英語教育には全く取り組んでいません。

 

 

理由として、、、

 

一つは、今のところ本人があまり興味を示していないこと、

もう一つは、英語ってやり続けないと簡単に忘れるから。

 

幼少期からやり続けるには、親の相当な努力、もしくは財力が必要。

↑親が毎日、英語に触れさせる、インターンの幼稚園に入れるとか。

 

その両方が我が家にはありません…(;・∀・)

 

なので、本人がやりたい、もしくは、必要を感じた時に、必要な環境を整えてサポートしてあげるつもりです。

 

 

具体的には、もし海外に興味が出たら、

 

高校生くらいで短期留学させてあげるとか

 

↑私は留学経験なし、旦那さんは短期留学経験あり

 

はたまた今は留学しなくても、

オンラインで海外の先生と簡単に、安く繋がれる時代なので、

 

良さそうなものを、見つけてあげる、とかかなと思ってます(^_^)/

 

 

私の英語力は大学受験前の高3がピークでした(;・∀・)

 

就職先は、日本企業。

 

部署やプロジェクトによっては英語が必須でしたが、

 

配属先のクライアントが日本企業で、顧客も日本企業だったので、

 

英語を使わないまま退職。

 

10 年くらい英語に触れてないので、今はもうからっきしです(~_~;)

 

 

対して旦那さんは就職してからも英語に触れる機会が多く、努力も続けている。

 

移動時間にBBC(イギリス版NHKの放送)聴いたりしています(; ・`д・´)

 

テレワーク中の旦那さんのパソコンからは英語の会議の声が聞こえるしΣ(-᷅_-᷄๑)

 

もちろん英語力は伸び続けています。

 

なぜなら必要に迫られ、やり続けているから。

 

結局のところは、英語に関してはやり続けることが必須!!

 

 

子ども達に英語を習得させようと頑張ることは、

 

私には絶対負担になるので、できない、続かない

 

なので、英語に関しては、本人任せ〜な適当さを遺憾なく発揮しているのでした( ̄▽ ̄;)

 

 

そうは言っても、どんどん新しいものが出る、今の時代。

アンテナは張り続けて、これだ!と思うものが見つかった時には、ブログでシェアできたらなと思いますヽ(・∀・)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210203092522p:plain

↑幼稚園から鬼のお面を持って帰ってきて初めて、昨日が節分ということに、気づいたダメ母ちゃん(゚o゚;;

慌てて作ったツナマヨ巻きを喜んで食べてくれましたとさ(;´Д`A