3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【年少次男】最近の様子とママの反省

こんにちは、ちさです。

 

今日は自分への戒めの意味も含めて、

 

ここ最近の次男くんの様子を記録していきたいと思います('◇')ゞ

 

 

①とにもかくに乗り物が大好き

 

長男のお誕生日の時に一緒に買った乗り物図鑑が大のお気に入り♡

f:id:simplelivingwith3boys:20210720105210j:image

 

けれどもこの図鑑を一緒に読んでいて気が付いたのが

 

次男くんはこういったカッコイイ乗り物のビジュアルには全く興味がなくて

f:id:simplelivingwith3boys:20210720105217j:image

↑『この中でどれが好き?』と聞いても無視された(笑)

 

読んでと言われるのは、この手の乗り物の作り方のページ⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20210720105232j:image

 

次男くんは機械の仕組みとかにものすごく興味があるみたいで(*‘∀‘)

 

旦那さんの血かしら↓
with3boys.com

 

 

長男ほどポケモンにもハマっていないし

 

三つ子の魂百までというし、旦那さんとも

 

『将来は工学部だね』と既に話しています( *´艸`)

 

 

 

またこれは間違いなく私の血なのですが、

 

②お腹が空く(=低血糖になる)と、機嫌が悪い( ;∀;)

 

お腹が空けば空くほど、極端に荒れます(~_~;)

 

ブログを始めた当初に自覚したのですが、これが私にもがっつり当てはまる。。。

 

お腹が空いてる時には、明らかに家族へ優しくない(~_~;)ごめんなさい(~_~;)

 

旦那さんにも、明らかにイライラしてる時には

 

『何か食べたら(´_ゝ`)』と言われます。

 

 

次男くんも私も、何か口にして血糖値が上がると、別人になります。

 

言葉通りの別人です(⌒-⌒; )

 

 

 

低血糖で自分と同じようにイライラしている次男を見ると

 

次男を通して

 

『あぁ、、私もこんな感じなのか、、、』

(=家族は大迷惑 )

 

と見せつけられているいるようで、大反省(ToT)/~~~

 

私も次男くんも低血糖な状態にはなるべくならないよう気をつけようと思います( ;∀;)

 

 

 

③猛烈にママっ子に!!

 

もともと長男がママ命なタイプの子で

 

↑自分で言うなって感じですが、旦那さんにも、ママ友にも、幼稚園の先生にまで言われるんだから、そうなのだと思う(~_~;)

 

そんなマザコン兄は、2つ下の弟にも、5つ下の弟にも、おもちゃは譲れてもママは譲れない!

 

そんな兄なのです(;´∀`)

 

だからしょっちゅうママの膝の上を巡り、熾烈な争いを繰り広げ、最終的には次男くんが諦めるくらい(;O;)

 

けど最近は、次男くんも諦めない!!!(=大モメ)(;''∀'')

 

家でも何をするにも、『ママがいい』『ママじゃなきゃダメ』な感じです。

 

 

けれどこの状態になってやっと、はたと気が付きました(;O;)

 

三男くんは今こんな感じで、手が掛かかりまくり⇓

with3boys.com

 

長男は弟達が寝た後にママを独占できる時間がある⇓
with3boys.com

 

次男は、ママを独占できる時間がないんです。

 

なんなら『ちょっと待っててね』、『後でね』

 

と言われることの多さよ(´;Д;`)

 

だからその反動が、次男の『ママがいい』『ママじゃなきゃダメ』という気持ちを作り出しているのかなと。

 

要はママへの甘えが足りない。まだまだ4歳なのに(;O;)

 

そんなわけで夏休みには、次男くんの要望には出来るだけ応える!

 

を意識したいと思います('◇')ゞ

 

もっぱら次男くんは、食べたいもののリクエストがあったりするので、

 

食べたいと言われたものは作ってあげたり、

 

『一緒にお料理したい!』と、言われるので

 

 これとか

with3boys.com

 

 これとか、一緒に作る!!

with3boys.com

 

 

出来る限りそんな時間を作って、心を満たしてあげることに努めたいと思います( ;∀;)

 

真ん中っ子の次男坊。

 

意識しないと、すーぐ後回しにされがちなので、本当に気をつけなくちゃなと思います(ToT)/~~~

 

with3boys.com