3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

ひとりの時間は大切。子育て中のママにこそ必要なもの。

こんにちは、ちさです。

 

春休みが終わって、長男、次男は元気に幼稚園に登園♪( ´▽`)

 

三男くんのお相手もしながら、家事をして

 

三男くんがお昼寝すると、、、

 

念願だった日中のひとり時間ヽ(´▽`)/

 

 

しばし、ぼーっと過ごすとあらためて思います。

 

 

ひとりの時間は大切。

 

 

最近雑誌はあまり買わなくなりましたが、

 

アンド プレミアム は創刊した時から

 

雑誌の世界観とか、お料理やお部屋の写真のビジュアルが好きで

 

本屋さんに行けた時には眺めたり、

 

気になる特集があると買ったりしています♡

f:id:simplelivingwith3boys:20210414105430p:image

 ↑創刊号も手放さずに本棚に♪

 あらためて見返すと、創刊したのは2014年1月でした!

 人は変わるものだと思っているけれど、案外好きなものは変わらないですね~♡

 

 

最近本屋さんで見かけて、思わず買ってしまった特集がこちら⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20210414105438p:image

 

パラパラとページをめくっては、色々な方の言葉に癒されます。

 

中でも、作家の川上未映子さんのインタビュー記事を読んで考えさせられました。

 

ひとりの時間はなぜ大切か

『ひとりの時間は、人間にとって大切という以上に必要なもの。

 

というのも、人は誰かといると言葉など何かを出し入れしていますが、

 

サービス精神のようなものが働いてテンションが上がり、思っていることと口から出る言葉がずれていってしまう。

 

それはとても疲れること。

 

だから人にはその乖離をアジャストする時間が絶対に必要なんです。

 

ひとりになるのは、波経った水面を真っすぐにする時間。

 

それがないと次にまた水面を揺らせないし、自分の中から何かを出し入れできないんです。』

 

 

人に会うと疲れるのはなぜか

 

私は人と会って話すことが好きなのですが、好きなのに、どうしても会った後に疲れてしまうことがありました。

 

これがなんでなのか、自分の中で答えが出せなかったのですが、、、

 

今まで抱いていたモヤモヤとした気持ちを完璧に言語化してくれた、この一文を読んで、ものすごーく腑に落ちた気持ちになりました。

 

人と会って楽しい時間を過ごして、疲れること。それは当たり前のこと。

 

これって子育てにも同じことが言えるなぁと思いました。

 

 

子供とずっと一緒にいて疲れるのはなぜか

 

子供のことはもちろん大好き♡

 

子供と過ごす時間はかけがえのないもので、とても大切。

 

こんな時間を持てるのも今だけ。

 

頭でわかっていたって、体力的だけではなく、精神的にも疲れることがあります。

 

それは子供に対しても、サービス精神のようなものが働いてるからなんじゃないかと思うんです。

 

無理はしない。手抜きしたらいい。

 

そうは思っても、子供が目の前にいれば、いいお母さんをやろうとどこかで頑張っている自分がいます。
with3boys.com

 

だからこそ、いいお母さんでいようと頑張らなくていい、ひとりの時間が大切。

 

ひとりの時間があるから、また子供たちの前では頑張れたりもするのかなと。

 

ひとりの時間に、燃え尽きた心の燃料を補給して、

 

今日も明日も明後日も、全力で子供たちと向かい合っていきたいなと思います( ´ ▽ ` )ノ