3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【2021夏休み総括!生活編】子供は親の時間を食べて大きくなる!を体現した夏休みでした。

こんにちは、ちさです。

 

この夏休み、私が3人、いや4人いればいいのになヽ(;▽;)ノ

 

そんな風に思うことがたくさんありました!!

 

昨年に引き続き、旅行など大きなイベントのない夏だったはずなのにもかかわらず

 

濃~い夏休みだったように思います(;''∀'')

 

 

正確にはまだ終わってないのに、すでにやり切った感満載で今日は振り返ります(汗)

 

長男の場合

 

小学生へ向けた階段を順調に登っているなと感じます。

 

夏場は食欲が落ちるうえ痩せ気味な体質なのもあり

 

この夏で顔つきは一段とシュッとして

 

さらには身長も伸びて、明らかに少年に近づきました( ゚д゚)

 

そしてついには、『ママ、本を読んで』と言われることがなくなりました。

 

図書館で本を借りてきたら、私が次男くんのを読んであげている間に、

 

自分で借りた本を自分で読んでいたり、、、

 

お気に入りのホネホネザウルスを筆頭に、よく本を読みました。

 

なので読むスピードは一段と上がり

 

ママが読むより、自分で読んだ方が早いということに気がついたようです。

 

ホネホネザウルスが一番のお気に入りですが

 

あらかた集めて繰り返し読んだこともあって、

 

次はかいけつゾロリも揃えたいなぁなんて言われて(;´Д`A

 

買ってあげたいけど、純粋に置き場所が足りない!

 

いっそのこと長男専用本棚を用意してあげたいくらいなのに、スペースはないし(;´Д`A

 

どうしたものか、、、

 

あと長男は昔から集中力が続くタイプで

 

集中し始めると、何時間でも読み続けてしまうんです。

 

こりゃ、絶対目が悪くなるなと(;´Д`A

 

時折休憩を促すものの、将来的には確実にメガネボーイになりそうです。。。

 

まだまだ寝るときにはママにピッタリくっついて、耳を触りながらじゃないと寝れない甘えん坊な一面もありますが、

 

少しずつ大人っぽくなっていく長男を頼もしくも思うし、寂しいなとも思う、複雑な母心です(。-_-。)

 

次男の場合

 

こんなことを書いていたけど、、、

with3boys.com

 

やっぱりごめん!!

 

なかなか、かまってあげられていない( ;∀;)

 

次男くんはとくに運動面で、怖がりで慎重な面が強くなってきたようにも思います。

 

けれども落ち着きはまーったくないです(;´∀`)

 

ずーっと歌ってるかずーっと喋ってるか

 

ママの足にスリスリしてくるか(笑)

 

お友達との関わり方を見ても、相変わらずどんな時も我が道を突き進んでいるなと感じます。

 

一緒に遊んでるように見えて、実は次男くんだけ、自分のやりたいことだけやっている感じ(;´∀`)

 

言葉や行動面の成長発達は長男よりはのんびりだなと感じていた次男だけど、

 

パズルとかは長男より夢中になって取り組むし

 

機械の仕組み好きには拍車がかかり、

 

ついには椅子の組み立て説明書とかそういうのを見つけては、『これ、読んで』と言われたりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

こういう興味好奇心ってどうやって伸ばしてあげればいいのかΣ(-᷅_-᷄๑)
 

考えていきたいです('◇')ゞ 

 

三男の場合

 

この一件は、完全に私のトラウマになっているのですが、、、
with3boys.com

 

もう本当に困った!!これ以降も怪我が絶えないんです(´;ω;`)

 

お外でこけてお顔を擦りむいたり、

 

お家の中でたんこぶ作ったり、

 

扉で手を挟みそうになったり、

 

一日に一回はヒヤリとすることが起こります(´;ω;`)

 

とにもかくにも目が離せない!!!!!

 

三男くんに怪我をさせないために常に緊張感があります(; ・`д・´)

 

今後もできる限りの対策を施して、気を付けたいと思います!!

 

しかし当の本人はそんな母心は露知らず、

 

一生懸命、全力で兄達の真似をして遊びます。

 

普段上の子達がいないと、私にベッタベタの甘えん坊なので、

 

夏休み中、その点は楽かなとも感じたり♪

 

これまでは2人兄弟プラス赤ちゃんの子育てだったけど、

 

兄弟間の関わり(喧嘩含む)が徐々に増えて

 

三兄弟の母ちゃんになったなぁとひしひしと感じた夏休みでした。 

 

 

総括!

 

子供は親の時間を食べて大きくなる

 

と言うそうですが、

 

三兄弟、ママの時間をたらふく食べて

 

この夏を過ごしましたヽ(;▽;)ノ

 

 

夏休み後半は長雨に緊急事態宣言にと、あまり夏らしいことはできなかったけど

 

オリンピックの影響で家族みんなでテーブル卓球にハマったり♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210830103003j:image

 

ニュースを見ていると、

 

家族一緒にご飯を食べたり、遊んだりして過ごせるだけで、

ありがたいなとあらためて感じるようになりました。

 

これから先もどうなるかわかりませんが、

 

家族みんなが健康で元気にいてさえくれたら、それでいいし、

 

今の自分にできることを粛々とやっていくのみですね('◇')ゞ

 

皆様、夏休み本当にお疲れ様でございました<m(__)m>

 

 

引き続きどうぞお身体ご自愛ください<m(__)m>