3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

モノを減らしたい理由はダイエットするのと同じ理由

こんにちは、ちさです。

f:id:simplelivingwith3boys:20210416004851p:plain

部屋の乱れが心の乱れに直結する私は、


そのまた反対のこともおこりやすくて


お部屋が整っていくと、心も整っていくのを感じます♪

with3boys.com


私がモノが少ない方が好きな大きな理由は


管理のしやすさにあります。


モノが多いとそれだけ、そのモノたちを管理するのに、大きな手間と労力がかかります。


私は不器用な人間なので、モノを管理する能力も低いと思っていて(;´д`)


私が管理できるモノの量を超えないことがとっても大事です。


お家にあるモノが管理できる範囲内の量ならば、


部屋が大きく荒れることはなくなるし、スッキリした空間をキープしやすくなります。


また、あれがない?!これはどこ?!といった探し物をすることもなくなるのはもちろん、


家の中のことが全て(=クローゼットなどの収納の一つ一つ全て)

頭の中で把握できている状態になりますd(^_^o)



すると感じられるのが、暮らしをコントロールできているという実感です!!


この感覚が私にとってはとても気持ちのいいものなんです(*゚▽゚*)



モノの量が増えると、管理しきれなくなり、


空間が荒れて、コントロールがきかなくなる。


自分自身ではなく、モノに支配されているイメージですヽ(´o`;



これってダイエットと似た感覚で


自分のベスト体重をキープできている時って、自分に自信が持てますよね(o^^o)


それは、自分をコントロールできているという自信なんだと思うんです。


反対にダイエット中なのに、食べ過ぎちゃったりすると自分が嫌いになる(/ _ ; )


それは食欲に負けて、自分をコントロールできていないから、嫌になるんですよね。。。


↑経験ありまくりです(笑)


宅トレをする時にお世話になっている、
大好きなYoutuberさんがいつも発信しているメッセージ
with3boys.com


自分が好きな自分になる


そのために、自分の身体を整えるのと

同じようにお部屋も整えることで


自分自身や暮らしをコントロールできているという実感をいつも感じていたいなと思うんですヽ(´▽`)/


その実感を得るためにやることは、運動だったり、片付けやお掃除だったり、


毎日毎日、同じことの繰り返しにはなりますが、

これこそ大事なことだよなぁとあらためて感じています(*´Д`*)

with3boys.com